京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

授業参観・・・2年生(1)

画像1
画像2
画像3
実技教科も真剣です。

学級旗制作・・・2年生

先日は、下絵を描いていた2年生・・・
今は、黙々といろ塗りをしています。
だんだん形になり、カラフルになってきました。

筆などを洗う人も、エプロン付けたり、裸足だったり。
一生懸命さが伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

道徳授業・・・2年生

2年生の道徳の授業の様子です。

内容は【向上心・好きなことを夢にしよう】です。
画像1
画像2
画像3

学級旗制作・・・2年生

学級旗の制作が1,2年生で行われています。
今日は、2年生は下書き。

クラスで決まったデザイン画を、旗の布地に鉛筆で書き込んでいきます。

画用紙に書くようにうまくいきません・・・
布をピンと張って少しずつ少しずつ・・・

イメージ通りに仕上がるといいですね♪
画像1
画像2
画像3

2年生の授業・・・国語

グループ学習で、教え合っているのがいいですね。

わからない!ということを発信する力。
わからない人に、わかりやすく教える力。

両方、力になりますよ。
どんどん、教え合いして高めあってください。
画像1
画像2
画像3

2年生授業・・・英語

ある日の英語の授業・・・

昔と違い、モニターに授業の内容が出ていたり。
だんだん、難しくなってくる頃ですかね??

わからないことは、そのままにしない!
周りの人に、『な〜な〜教えて!』
声にする勇気もって、頑張ってくださいね。
画像1
画像2

2年授業・・・理科

ある日の理科の授業。
理科室で『炭酸水素ナトリウムの分解』・・・・

なかなか、みんな真面目顔

画像1
画像2

2年生授業・・・音楽

ある日の音楽の授業♪

鑑賞授業の導入あたりでしょうか・・・

バロック時代の、J.S.Bach(ヨハンセバスチャンバッハ)のオルガン音楽。
フーガト短調の鑑賞のようですね。





画像1
画像2
画像3

2年生・・・学活イロイロ・・・♪

画像1
画像2
画像3
グループで、班の係を決めているクラス
グループごと前に出て、自己紹介するクラス
学級目標を、個人で考えるクラス・・・

委員会を決めてるクラスや、生徒手帳の読み合わせをしているクラスも・・・

少しはクラスになれましたか???

2年生・・・学年集会

4時間目2年生は体育館で初めての学年集会がありました。

先生方の紹介
学習の話
生活の話

などがあり
1年生の時の自分を超えよう!!
学年としてできなくなっていることができるようになろう!!

などの話がありました。

中だるみではなく、学校の中心(核)の学年として力を発揮して下さい!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp