京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

土曜学習会

1年生では、11月21日(土)に第4回テストに向け、土曜学習会が実施されました。
参加していた生徒達は、解らないところを先生に積極的に聞いてがんばっていました。
この成果が結果につながるといいですね。

画像1
画像2
画像3

ラモス瑠偉氏 講演会

本日6限、1年生の「総合的な学習の時間」で元サッカー日本代表のラモス瑠偉氏の講演会が行われました。
ラモス氏は、本校生徒に自分自身の体験や経験から、目標を達成するためには,希望や勇気,強い意志をもって物事を積み重ねていくことの大切さや,困難に屈しないで粘り強く最後までやり抜くことで必ず成功するんだという強いメッセージを送ってくださいました。
講演の中で「ブレない」「諦めない」「自信を持って取り組む」「感謝する心」というキーワードを何度も使われ、子ども達は、真剣に聞き入っていました。予定の時間を大幅に超えて、子ども達からの質問に丁寧に答えてくださいました。
今日聞いたとおり、「自分はできる、やれる、必ず成功する」と言い聞かせ目標をしっかりと持ち、がんばってください。

ラモスさん、本日はありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

小学校訪問 5

藤城小学校での様子です。

引率の先生から以下のコメントをいただきました。

大型の絵本や自分のお気に入りの絵本を読み聞かせしたり,ゲームをしたりしました。
最初は、お互い緊張した面持ちでしたが,少しずつ打ち解けていき,中間休みには
運動場へ一緒に遊びに行っていました。

ちょっといい話…藤城小学校への帰り道,ごみが落ちているのを見て「気になるなあ」と
言って拾ってくれている人がいました。
来週には地域美化ボランティアもあります。藤森中学校の生徒からよりよい伏見区にして
いきたいですね。

画像1
画像2
画像3

小学校訪問 4

中間休みの1コマ
画像1
画像2
画像3

小学校訪問 3

絵本の読み聞かせ
画像1
画像2
画像3

小学校訪問 2

絵本の読み聞かせ
画像1
画像2
画像3

小学校訪問

1年生は、校下4小学校へクラス毎に分かれて訪問しました。
自己紹介を兼ねて名刺渡しをし、その後は、みんなでつくった絵本の読み聞かせをしました。
中間休みも一緒に遊び、とても懐かしい気分に浸りながら楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp