京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up54
昨日:64
総数:869917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

5年 自由課題発表会

画像1
画像2
画像3
夏休みの自由課題の発表会を行いました。

お互いの作品や研究を交流し、
成果を楽しみました。

5年 古いバケツ

画像1
画像2
道徳科の学習で、だれとでも協力することについて考えました。

2学期は行事など、全体で協力する場面があるので、
今回の学習を少しでも生かしてほしいです。

5年 新聞を読もう

画像1
画像2
国語科で新聞の読み方を学習しています。

情報の表し方などに着目しました。
普段読まない子もいるので、新鮮さを感じていました。

5年 米作りのさかんな地域

画像1
今回は農家の課題について資料を整理し、まとめました。
教科書から、対応した資料を選びとったり、
その資料から読み取れたことを自分なりの言葉にしています。
これからも様々な資料に触れ、読み取りや考えを広げてほしいですね。

5年 整数

画像1
算数科で公倍数について学習をしました。

学習アプリで、ベン図を使い倍数を整理しました。
公倍数や最小公倍数など、言葉が日々増えている中、
それぞれの意味を理解しようと頑張っています。

5年 どちらを選びますか

画像1
画像2
今回は図書館に漫画を置くのに賛成か反対かで話し合いをしました。

はじめは選んだ立場の人も相手の意見を聞くことで、
納得することがありました。
振り返りでは、話す内容や話し方の大切さを感じたり、
反対の立場から考えてみることの大切さに気づいていました。

5年 米作りのさかんな地域

画像1
画像2
1学期で学習した単元の続きをしています。

米の運送について自分なりにまとめました。
久しぶりの社会科でしたが、資料の読み取りを一生懸命に取り組んでいました。

5年 整数

画像1
算数で倍数について学習しました。

倍数は九九を使えばいいのかなと、
早速経験を生かした考えが出ていました。
学習に向けての良い姿勢が見られました。

5年 どちらを選びますか

画像1
画像2
国語科の学習で話し合いの学習をしました。

意見を言ったり、質問をしたりして、
考えを選択できるように取り組んでいます。

自分を考えが伝わる実感を味わうこともでき、友達と対話を楽しんでいます。

5年 整数

画像1
算数科で偶数と奇数について学習しました。

初めは、偶数と奇数とは何?といった状態でしたが、
終わりには、自分の出席番号は奇数だと生活の場面に当てはめて考えられていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

その他配布文書

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp