京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up3
昨日:108
総数:870431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

5年 大造じいさんとガン

画像1
物語の山場について考えました。

登場人物の心情や関係の変化を読み取り、
山場を探しました。

5年 図工展の準備

画像1
図工展に向けて、題名を書き、掲示できるよう準備しました。

5年 8の字跳びの練習

画像1
休み時間に集まって、
8の字跳びの練習に取り組みました。
跳ぶのか怖くて、練習を避けていた子が勇気を出して取り組み、
縄を跳べた瞬間、歓声があがっていました。

5年 ミシンにトライ

画像1
画像2
画像3
エプロンの製作をするためにミシンを使います。
今回は、初めということで、ミシンの各部の名称の確認や、
基本操作について学びました。

ミシンを動かしたときは、
「おぉ〜」と自然に声が出ていました。
怪我無く使いこなし、素敵なエプロンを作ってほしいと思います。

5年 大造じいさんとガン

画像1
5年生最後の物語文の学習が始まりました。
「長そう」「難しそう」と不安を感じていましたが、
朗読を聞くと、それぞれ感じ入るものがありました。
登場人物の心情変化、情景豊かな表現を味わい、
読書の幅も広げてほしいです。

5年 朝の会

画像1
画像2
先週の学年での練習から、
毎日、朝の会で「ビリーブ」を歌っています。
写真は歌詞を見なくても歌えているか試そうということで、
後ろを向いて歌っています。
日に日に上達する子たちの歌声に驚かされています。

5年 自然災害を防ぐ

画像1
画像2
今回は風水害について学習しました。
子どもたちにとって聞きなれない言葉でも、身近な災害です。
防災の取り組みがどのように行われているかを調べ、
自分自身で行えることは何かを考えました。

5年 速さ

画像1
速さを求める単元の学習をしています。
単位量あたりを求める方法を使い、動物の速さを比べました。
問題文から、求め方を考えつくことができるかが、
この単元で特に必要な力になります。
正確な計算はもちろんのこと、「速さ、道のり、時間」の関係性の理解を深められるよう、
取り組んでほしいです。

5年 天から送られた手紙

画像1
画像2
中谷宇吉郎の雪に対しての研究する姿勢について考えました。
探究心をもって取り組んでいることでも、結果が伴なわなければ、
思いが薄れていくことがあります。
これまでの生活や学習で「なんとなく」で流していたことに、
じっくり考え、理解を深めることの大切さに気付いていました。

5年 自然災害

画像1
画像2
画像3
日本の自然災害の中で、津波の被害を減らす取り組みについて学習しました。
災害から人々の命を守るために取り組んでいる人たちの思いまで、
思いをもてるようになると良いですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

その他配布文書

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp