京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up26
昨日:46
総数:872477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

5年 図書の貸し出し

画像1
夏休みに読む用の本を借りました。

2冊中、1冊はできるだけ読み物を選ぶようにしました。
国語で学習した作家さんで読書の幅を広げてくれるといいですね。

5年 本は友達

画像1
画像2
同じ作者の本を選んで読んでいます。

普段、読んだことのない本にも挑戦中です。

5年 合同な図形

画像1
画像2
角度の問題に取り組みました。

どのように計算すればよいか、学び合いながら答えを求めました。

5年 合同な図形

画像1
三角形の内角の和を求めました。

図形や測った角度を使って、確かめました。
切った三角形がきっちり180°になるように揃えることを集中していました。

5年 係活動

画像1
画像2
係での催物を考えました。

授業後も準備を熱心にしている係もありました。

5年 日本の食糧生産

画像1
画像2
米の生産地について調べました。

これまでに学習した日本の気候や土地について学んだことを生かして、
理解を深めている子もいました。
身に着けた学びをこれからも生かしてほしいです。

5年 合同な図形

画像1
画像2
今回は四角形から合同な図形ができるか確かめました。

確かめている中で、きまりがあることに気づき、
自分たちでまとめていました。

5年 ひと針に心をこめて

画像1
画像2
画像3
今回は半返し縫いやかがり縫いに取り組みました。

途中、たちばさみを使い、布を裁断する感覚を味わっていました。

5年 日本の食糧生産

画像1
画像2
農産物の産地について学習しました。

折れ線グラフや円グラフ、日本地図での生産量など、
資料の読み取る力がいりますが、自分たちでまとめられるよう取り組めました。

5年 大宮っ子学習

画像1
画像2
画像3
今日はゲストティーチャーを招いての学習です。

賀茂川の管理や、お困りになっていることを知り、
自分たちはどんなことができるかを考えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

その他配布文書

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp