京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up45
昨日:112
総数:869770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

5年 Where is the gym?

画像1
画像2
物がどこにあるかを尋ね合いました。

同じところに置いた人を尋ねて回ったり、
隠したところを予想して見つけたりと、
繰り返し言い方を使うことでスラスラと言えるようになってきました。

5年 休み時間

画像1
係さんがおにあそびを企画してくれました。

久しぶりの良い天気で、
気持ちよく遊んでいました。

5年 大造じいさんとガン

画像1
画像2
画像3
「大造じいさんとガン」の魅力について伝えあいました。

ふりかえりでは、
「情景に登場人物の思いが隠れていて、それを見つけることも物語の面白さ」
「魅力の感じ方の違いは、これまでの生活環境の違いもあるのでは」
「登場人物の視点を変えてみると物語の全体が見えてくる」など、
新しい気づきがありました。
これからの読書生活にも生かしてほしいと思います。

5年 けがの防止

画像1
画像2
学校や地域でのけがの防止について学習しました。

けがを防ぐ取り組みなど、経験を基に考えることができました。
これから、事故を防ぐ取り組みをしていく一員であることを意識して、
社会生活を送れるようになってほしいです。

5年 わたしたちの生活と森林

画像1
日本の国土の単元で学習した森林について思い出し、
学習問題を決めました。

森林について知っていることは意外と知らないことに気づき、
自分たちの国ではなぜ、森林の土地が多いのかについて疑問をもっていました。

5年 速さ

画像1
今回は道のりの求め方について考えました。

速さの求め方と、道のりの求め方の違いを理解し、
使い分けることの重要性を身に付けていました。

5年 大縄大会

画像1
画像2
クラス対抗の大縄大会がありました。

各クラス練習した成果を発揮していました。

5年 大造じいさんとガン

画像1
物語の山場について考えました。

登場人物の心情や関係の変化を読み取り、
山場を探しました。

5年 図工展の準備

画像1
図工展に向けて、題名を書き、掲示できるよう準備しました。

5年 8の字跳びの練習

画像1
休み時間に集まって、
8の字跳びの練習に取り組みました。
跳ぶのか怖くて、練習を避けていた子が勇気を出して取り組み、
縄を跳べた瞬間、歓声があがっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

その他配布文書

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp