京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up22
昨日:112
総数:869747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

5年 He can run fast.

画像1
画像2
画像3
今日は友達に「だれでしょう」クイズを出しました。
ヒントを作るために、まずは友達にできることを聞きました。
それを使って、クイズにしました。

友達のことを知っているようで知らなかったようで、
答えに悩んでいました。

5年 水産業のさかんな地域

画像1
画像2
水産業の学習が始まりました。

身近な水産物を思い返してみると、
加工された物が多いことに気づいてました。

5年 わたしたちのかも川

画像1
わたしたちのかも川のふりかえりを書きました。

自分で調べたり、ゲストティーチャーから話を聞いたりしたことを思い出しながら、
まとめました。

5年 He can run fast.

画像1
画像2
有名人やキャラクターのできることを友達と伝えあいました。

有名人でも知らない友達がいたり、
顔は知っているけど何をしているか知らなかったりしたので、
伝えてもらうことで新しい発見をしていました。

5年 固有種が教えてくれること

画像1
今日は、段落に書かれていることの大まかな内容について調べました。

説明文は段落のどの部分に、
筆者の言いたいことや、根拠が書かれているか、
これまでの学習を踏まえながら探しました。

5年 He can run fast.

画像1
友達ができることを伝える言い方を知りました。

3人称の使い方を理解し、
有名人やキャラクターを使って、伝え方を知りました。

5年 よりよい学校生活のために

画像1
話し合いをして決めた活動をしています。

校長先生に学校のきまりについて質問をしに行きました。
そこでお話を聞かせてもらい、
きまりの理由や考えを教えてもらいました。

5年 住みやすいマンション

画像1
画像2
道徳の学習で、「住みよいマンション」の教材を使って、
お互いに気持ちよく過ごすことについて考えました。

教材を通して、トラブルがあったときに、
「相手の意見を聞いてから自分の意見を言う」、
「もめても何も始まらないから、解決できるように方法を考える」などを考えていました。

5年 大宮っ子学習

画像1
画像2
画像3
今日は、これまでの学習したことを土木事務所の方や、
かも川を美しくする会の方に発表しました。

全員が発表はできませんでしたが、
鴨川のことを深く考えることができるようになったことを伝えることができました。
また、この学習を機にさらに学びを深めてくれるといいですね。

5年 糸のこスイスイ2

画像1
画像2
電動糸のこを使って、波状に板を切っています。
けがをしないよう、安全にも気をつけています。

切った板がどんな形になったのか、
友達と見合いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

その他配布文書

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp