![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:123 総数:872882 |
5年 ミシンにトライ![]() ![]() ![]() 今回は、初めということで、ミシンの各部の名称の確認や、 基本操作について学びました。 ミシンを動かしたときは、 「おぉ〜」と自然に声が出ていました。 怪我無く使いこなし、素敵なエプロンを作ってほしいと思います。 5年 大造じいさんとガン![]() 「長そう」「難しそう」と不安を感じていましたが、 朗読を聞くと、それぞれ感じ入るものがありました。 登場人物の心情変化、情景豊かな表現を味わい、 読書の幅も広げてほしいです。 5年 朝の会![]() ![]() 毎日、朝の会で「ビリーブ」を歌っています。 写真は歌詞を見なくても歌えているか試そうということで、 後ろを向いて歌っています。 日に日に上達する子たちの歌声に驚かされています。 5年 自然災害を防ぐ![]() ![]() 子どもたちにとって聞きなれない言葉でも、身近な災害です。 防災の取り組みがどのように行われているかを調べ、 自分自身で行えることは何かを考えました。 5年 速さ![]() 単位量あたりを求める方法を使い、動物の速さを比べました。 問題文から、求め方を考えつくことができるかが、 この単元で特に必要な力になります。 正確な計算はもちろんのこと、「速さ、道のり、時間」の関係性の理解を深められるよう、 取り組んでほしいです。 5年 天から送られた手紙![]() ![]() 探究心をもって取り組んでいることでも、結果が伴なわなければ、 思いが薄れていくことがあります。 これまでの生活や学習で「なんとなく」で流していたことに、 じっくり考え、理解を深めることの大切さに気付いていました。 5年 自然災害![]() ![]() ![]() 災害から人々の命を守るために取り組んでいる人たちの思いまで、 思いをもてるようになると良いですね。 5年 この本おすすめします![]() ![]() 今回は読んでもらいたい本をテーマに書きます。 「なぜ推薦するのか。誰に推薦するのか。」を自分の中で定義づけ、 取り組み始めました。 5年 跳び箱運動![]() ![]() 元気に跳んでいます。 自分でめあてをもって、よりよい動きに挑戦しています。 5年 角柱と円柱![]() ![]() 組み立てました。 円柱では側面の横の長さを求めるために、 円周率をすぐに思い出し円周を計算しました。 |
|