京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up1
昨日:52
総数:872504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

5年 円と正多角形

画像1
今回は円を半径の長さに区切ると正六角形ができる理由を考えました。

中心の周りが6等分になることや、
正多角形の定義を活用し考えました。

5年 想像力のスイッチを入れよう

画像1
説明文の構成を考えました。

段落を分けたり、
まとまりを見つけたりして、少しずつ本文の構成が見えてきました。

5年 円と正多角形

画像1
画像2
円から正六角形や正八角形を描きました。

中心を何度ずつに等分すればよいかや、
直径を描けない多角形があることに気づきました。

5年 休み時間

画像1
教室で友達と楽しく過ごしている様子です。
何か遊びを思いついたようです。

5年 表を使って考えよう(1)

画像1
画像2
画像3
図形の変化のきまりを表を使って見つけました。

初めは問題の意味が分からなくても、
表を使うことで、求め方が分かり、きまりを見つける自信をつけました。

5年 I want to go to Italy.

画像1
画像2
画像3
前回作ったポスターを使い、行ってみたい国を紹介しました。

交流を通して、聞き方答え方と外国の魅力について知ることができました。
段々と表現が難しくなっていますが、頑張って取り組んでいます。

5年 生活の中で詩を楽しもう

画像1
6つの詩について、
それぞれの詩がどのような様子を表しているかや、
どんな思いが読み取れるかについて話し合いました。
豊かな発想を出し合い楽しみました。

5年 係決め

画像1
画像2
画像3
3学期の係を決めました。

最後の学期ですので、係活動でクラスを盛り上げてほしいです。

5年 木版画

画像1
画像2
画像3
2学期に彫った版に着色をして、画用紙に写しています。
初めはなかなか画用紙に色が着かないことに四苦八苦していましたが、
だんだん慣れてきて、終わりには、形がくっきりと分かるように写すことができました。

5年 I want to go to Italy.

画像1
画像2
ALTの先生に教わりながら、行きたい国の魅力をポスターに表しました。
興味のある物について、英語での言い方を積極的に調べていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

その他配布文書

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp