最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:79 総数:879409 |
5年 速さ
今回は道のりの求め方について考えました。
速さの求め方と、道のりの求め方の違いを理解し、 使い分けることの重要性を身に付けていました。 5年 大縄大会各クラス練習した成果を発揮していました。 5年 大造じいさんとガン
物語の山場について考えました。
登場人物の心情や関係の変化を読み取り、 山場を探しました。 5年 図工展の準備
図工展に向けて、題名を書き、掲示できるよう準備しました。
5年 8の字跳びの練習
休み時間に集まって、
8の字跳びの練習に取り組みました。 跳ぶのか怖くて、練習を避けていた子が勇気を出して取り組み、 縄を跳べた瞬間、歓声があがっていました。 5年 ミシンにトライ今回は、初めということで、ミシンの各部の名称の確認や、 基本操作について学びました。 ミシンを動かしたときは、 「おぉ〜」と自然に声が出ていました。 怪我無く使いこなし、素敵なエプロンを作ってほしいと思います。 5年 大造じいさんとガン
5年生最後の物語文の学習が始まりました。
「長そう」「難しそう」と不安を感じていましたが、 朗読を聞くと、それぞれ感じ入るものがありました。 登場人物の心情変化、情景豊かな表現を味わい、 読書の幅も広げてほしいです。 5年 朝の会毎日、朝の会で「ビリーブ」を歌っています。 写真は歌詞を見なくても歌えているか試そうということで、 後ろを向いて歌っています。 日に日に上達する子たちの歌声に驚かされています。 5年 自然災害を防ぐ子どもたちにとって聞きなれない言葉でも、身近な災害です。 防災の取り組みがどのように行われているかを調べ、 自分自身で行えることは何かを考えました。 5年 速さ
速さを求める単元の学習をしています。
単位量あたりを求める方法を使い、動物の速さを比べました。 問題文から、求め方を考えつくことができるかが、 この単元で特に必要な力になります。 正確な計算はもちろんのこと、「速さ、道のり、時間」の関係性の理解を深められるよう、 取り組んでほしいです。 |
|