京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up205
昨日:124
総数:870192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

5年 割合とグラフ

画像1
画像2
帯グラフや円グラフの描き方を学習しました。

割合の数字を出すための計算に手間取っていましたが
グラフの描き方はすぐにできました。
他の学習にもこのグラフを生かしてほしいですね。

5年 What would you like?

画像1
注文をするときの丁寧な言い方について学習しました。
would you like とwantとの違いや、I wouldを縮める表し方について知りました。

5年電磁石の性質

画像1
画像2
画像3
電磁石の実験結果から、鉄を引き付ける力についてまとめました。

実験結果をさらに広げ、
引き付ける力を強める実験をしました。

5年 円と正多角形

画像1
画像2
画像3
算数科の問題に取り組んでいる様子です。

正多角形の定義扱う問題や円周率を使った計算に取り組みました。
問題文の理解が難しく感じ、意味が分かれば解けていました。

5年 わくわく昼休み

画像1
画像2
画像3
いつもより長い昼休みを使い、クラス遊びをしました。

係が企画した遊びを皆で楽しみました。

5年 保健室のお話

画像1
画像2
身体計測の時間に、保健室から心についてのお話がありました。

思春期には、心がゆさぶられることがあって当然だが、
どのようにすれば健やかに成長できるかを学びました。

5年 物とお金の使い方

画像1
画像2
画像3
今まで買い物をしていた経験を基に、
買うときにどんなことを考えればよいか学習しました。

これまでは現金で支払うことが多かったのですが、
これからはプリペイドカードやクレジットカードなどを使って、
買い物をするときのことも皆で考えました。

5年 円と正多角形

画像1
画像2
今回は円周と直径の関係を調べました。

直径の長さが違う円周を測り、
計算をすることできまりを見つけることができました。

5年 電磁石の性質

画像1
画像2
電磁石の性質を知るための実験の様子です。

電池の数を変えた回路を作り、
釘の引き合う数を調べました。

5年 一版多色版画

画像1
版画の作成が大詰めです。

よりよい作品にできるように取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

その他配布文書

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp