京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up5
昨日:108
総数:870433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

5年 What would you like?

画像1
画像2
画像3
前回学んだ値段の尋ね方を使って、
身の回りの物を例に値段を尋ねい合いました。

繰り返し行っていくうちに、
千以上は何と言うのかなと、疑問を抱くようになってきました。

5年 一版多色版画

画像1
画像2
版画の鑑賞をしました。

お互いの作品を見て、
「どうやって着色したの?」と、
工夫に興味をもっていました。

5年 6年生を送る会に向けて

画像1
画像2
6年生を送る会に向けて、歌を練習しました。

きれいな歌声を6年生に届けられるよう取り組んでいます。

5年 伝わる表現を選ぼう

画像1
画像2
例文を基に一年生に分かってもらうためには、どのような文にすれば良いか考えました。

言葉選びや、文末表現など、
やさしくなるように工夫して表現していました。

5年 What would you like?

画像1
画像2
物の値段の尋ね方についての学習をしました。

How muchを使うと値段が尋ねられることを知ったり、
hundredの値段を聞き取ったりしました。

5年 角柱と円柱

画像1
画像2
立体の形について学習をしています。

模型図を触って特徴を調べました。
上部の面も底面になることに気づき驚いていました。

5年 わたしたちの生活と環境

画像1
画像2
社会科の学習で環境について学び始めました。

子どもたちが自然と思っていることが、
身近にもあることを知り、もっと調べてみたいと考えていました。

5年 ものを生かして、住みやすく

画像1
画像2
今日は、身の回りのよごれを調べました。

普段使っている教室や、掃除場所を調べ、
思っていたよりもよごれがあることに気づきました。
「もっと掃除をしっかりしないと」、と考えていました。

5年 ものを生かして、住みやすく

画像1
身の回りについて、物を使って過ごしやすくする工夫について学習しました。

道具箱の中を、箱などで仕切り、
整頓された状態にしました。
大きさや、入れるものの形を考えながら、
ぴったり合うように工夫していました。

5年 提案しよう

画像1
画像2
スピーチに向けて原稿作成と資料作りに取り組んでいます。
資料は算数科で学習したグラフを取り入れていました。
学んだことを活用する力がありますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

その他配布文書

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp