![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:53 総数:871919 |
5年 自由課題発表会![]() ![]() ![]() お互いの作品や研究を交流し、 成果を楽しみました。 5年 古いバケツ![]() ![]() 2学期は行事など、全体で協力する場面があるので、 今回の学習を少しでも生かしてほしいです。 5年 新聞を読もう![]() ![]() 情報の表し方などに着目しました。 普段読まない子もいるので、新鮮さを感じていました。 5年 米作りのさかんな地域![]() 教科書から、対応した資料を選びとったり、 その資料から読み取れたことを自分なりの言葉にしています。 これからも様々な資料に触れ、読み取りや考えを広げてほしいですね。 5年 整数![]() 学習アプリで、ベン図を使い倍数を整理しました。 公倍数や最小公倍数など、言葉が日々増えている中、 それぞれの意味を理解しようと頑張っています。 5年 どちらを選びますか![]() ![]() はじめは選んだ立場の人も相手の意見を聞くことで、 納得することがありました。 振り返りでは、話す内容や話し方の大切さを感じたり、 反対の立場から考えてみることの大切さに気づいていました。 5年 米作りのさかんな地域![]() ![]() 米の運送について自分なりにまとめました。 久しぶりの社会科でしたが、資料の読み取りを一生懸命に取り組んでいました。 5年 整数![]() 倍数は九九を使えばいいのかなと、 早速経験を生かした考えが出ていました。 学習に向けての良い姿勢が見られました。 5年 どちらを選びますか![]() ![]() 意見を言ったり、質問をしたりして、 考えを選択できるように取り組んでいます。 自分を考えが伝わる実感を味わうこともでき、友達と対話を楽しんでいます。 5年 整数![]() 初めは、偶数と奇数とは何?といった状態でしたが、 終わりには、自分の出席番号は奇数だと生活の場面に当てはめて考えられていました。 |
|