京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up8
昨日:100
総数:873545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

5年 ジョイントプログラム 模擬テスト

画像1
予習プリントで学習したことを生かし
テストに取り組んでいます。

今回の結果を励みに、
冬休みの学習に取り組んでほしいと思います。

5年 情報産業とわたしたちのくらし

画像1
画像2
ニュース番組について学習したことをまとめました。

取材や編集を通してつくられた番組がどのように発信されているかを確認し、自分たちも情報を受け取るときに気をつけないといけないと考えました。

5年 割合

画像1
今日は割引の計算の仕方を学習しました。

10%引きは何円や、20%増しはどれぐらいなど、
場面を思い浮かべながら取り組みました。

5年 休み時間

画像1
画像2
今日はあいにくの天気だったので、
タイピングに取り組んでいました。

皆とっても速くなっています。

5年 割合

画像1
画像2
画像3
割合が百分率で表されている問題に取り組みました。

百分率を小数に表すことはできるようになってきました。
問題文から、基準量と比較量の関係の読み取りを頑張っています。

5年 割合

画像1
画像2
百分率の学習をしています。
割合を%を使って表せることを知り、
お店等で見た生活経験と関連付けていました。

5年 I want to go to Italy.

画像1
画像2
画像3
紹介したい外国を選びそこで何ができるかを伝えました。

有名なものの言い方を自分で調べ、
クイズを出し合うことを楽しみました。

5年 情報産業とわたしたちのくらし

画像1
画像2
前回学習した情報収集を基にどのようにニュース番組が作られているかを学習しました。

ニュース番組は予定通りに進まないことがほとんどということに驚き、
「それならどうしているの」と疑問が自然に湧いていました。

5年 心の健康

画像1
保健の学習で、心の発達について学習しました。
1年生のころや赤ちゃんのころと比べて、
感情や社会性などを身に付けたことを自覚し、
これからもよりよくなっていきたいと考えていました。

5年 情報産業とわたしたちのくらし

画像1
画像2
ニュース番組での情報収集について調べました。
前回、子どもたちが疑問に思っていた海外の情報の集め方を知り、
その方法に驚いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

その他配布文書

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp