京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up11
昨日:94
総数:877148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生就学時健康診断は11月27日に実施の予定です。詳細は決まり次第、後日お知らせいたします。

5年 What would you like?

画像1
画像2
お店側とお客さん側に分かれて、丁寧な言い方で料理を注文をしました。

尋ね方は、ゲームを通して慣れていたので、
献立のバランスを考えながら、楽しく注文をしました。

5年 温かな思い

画像1
画像2
教材をもとに親切について考えました。

親切にすることは分かっていても、
誰にでも、どんなときでも親切にできるかについて友達と話し合いました。

5年 情報を生かすわたしたち

画像1
画像2
普段からインターネットなど、ICTを活用している際に気をつけるクイズを出し合いました。

メディアリテラシーをお互いに高め合えるよう、
具体的な場面などをクイズにしていました。

5年 提案しよう

画像1
画像2
画像3
国語科の学習でクラスの友達に言葉遣いについての提案をします。

そのために、まずアンケートを取り、意識調査を行っていました。

5年 割合とグラフ

画像1
画像2
帯グラフや円グラフの描き方を学習しました。

割合の数字を出すための計算に手間取っていましたが
グラフの描き方はすぐにできました。
他の学習にもこのグラフを生かしてほしいですね。

5年 What would you like?

画像1
注文をするときの丁寧な言い方について学習しました。
would you like とwantとの違いや、I wouldを縮める表し方について知りました。

5年電磁石の性質

画像1
画像2
画像3
電磁石の実験結果から、鉄を引き付ける力についてまとめました。

実験結果をさらに広げ、
引き付ける力を強める実験をしました。

5年 円と正多角形

画像1
画像2
画像3
算数科の問題に取り組んでいる様子です。

正多角形の定義扱う問題や円周率を使った計算に取り組みました。
問題文の理解が難しく感じ、意味が分かれば解けていました。

5年 わくわく昼休み

画像1
画像2
画像3
いつもより長い昼休みを使い、クラス遊びをしました。

係が企画した遊びを皆で楽しみました。

5年 保健室のお話

画像1
画像2
身体計測の時間に、保健室から心についてのお話がありました。

思春期には、心がゆさぶられることがあって当然だが、
どのようにすれば健やかに成長できるかを学びました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

その他配布文書

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp