最新更新日:2024/09/25 | |
本日:3
昨日:114 総数:879330 |
5年 円と正多角形正多角形の定義扱う問題や円周率を使った計算に取り組みました。 問題文の理解が難しく感じ、意味が分かれば解けていました。 5年 わくわく昼休み係が企画した遊びを皆で楽しみました。 5年 保健室のお話思春期には、心がゆさぶられることがあって当然だが、 どのようにすれば健やかに成長できるかを学びました。 5年 物とお金の使い方買うときにどんなことを考えればよいか学習しました。 これまでは現金で支払うことが多かったのですが、 これからはプリペイドカードやクレジットカードなどを使って、 買い物をするときのことも皆で考えました。 5年 円と正多角形直径の長さが違う円周を測り、 計算をすることできまりを見つけることができました。 5年 電磁石の性質電池の数を変えた回路を作り、 釘の引き合う数を調べました。 5年 一版多色版画
版画の作成が大詰めです。
よりよい作品にできるように取り組んでいます。 5年 情報を生かす産業資料から読み取ったことを、経験と結び付けて考えることができるようになってきました。 さらに友達の経験にも広げて、知識や考えを深めてほしいです。 5年 円と正多角形
今回は円を半径の長さに区切ると正六角形ができる理由を考えました。
中心の周りが6等分になることや、 正多角形の定義を活用し考えました。 5年 想像力のスイッチを入れよう
説明文の構成を考えました。
段落を分けたり、 まとまりを見つけたりして、少しずつ本文の構成が見えてきました。 |
|