京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up3
昨日:61
総数:875100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

5年 What time do you get up?

画像1
画像2
画像3
今日はALTの先生と、いつ何をするかを尋ね合いました。

尋ねるときには、挨拶をしました。
次は、今回の学習を生かして、学校の先生たちとコミュニケーションをします。

5年 スポーツフェスティバルの係活動

画像1
画像2
スポーツフェスティバルの前日準備をしました。

運営が上手くいくようしっかりと準備しました。

5年 工業生産を支える輸送と貿易

画像1
日本の運輸について学習しました。

輸送方法についてはこれまで学習していましたが、
それらのつながりについて知りました。

5年 面積

画像1
画像2
画像3
三角形の面積を求める公式をつくりました。

長方形の縦、横の関係を基に、
底辺、高さを使っていくことを押さえました。
これからの面積を求める基本になるので、
着実に身に着けておいてほしいです。

5年 大宮っ子学習

画像1
画像2
画像3
学習したことをポスターにまとめる内容や構成を考えています。

これまでの学習を振り返りながら、
グループで相談し合っていました。

5年 学年リレー

画像1
スポーツフェスティバルの最後の練習をしました。

当日まであと少しです、
悔いのない結果が残せるよう最後までチームで協力してほしいですね。

5年 おいしい楽しい調理の力2

画像1
画像2
画像3
調理したサラダを試食しました。

ちょうどよいかたさにゆでることができたようです。
ドレッシングの調節は難しかったようですが、
よく和えて味わっていました。

5年 おいしい楽しい調理の力1

画像1
画像2
画像3
ゆで野菜サラダを調理しました。

野菜を切ったり、ドレッシングを作ったりしました。
ゆで時間に気を付けながら調理していました。

5年 面積

画像1
画像2
三角形の面積を求めています。

長方形としてみたり、
図形を分けたり、回してみたり、、
友達と相談しながら求めることができました。

5年 真由、班長になる

画像1
画像2
集団としての役割について考えました。

班長やリーダーなどを担当したときのことを思い出し、
困ったことや、どうすれば良かったかを出し合いました。

学習の最後には、グループの皆が協力しあうことが大切と結論づけていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp