京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up36
昨日:59
総数:875010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

5年 He can run fast.

画像1
他己紹介を英語でしている様子を動画で撮影しました。

紹介する文を自分たちで考え、良い紹介になるよう何度も撮り直し、
納得いくまで取り組みました。

5年 糸のこスイスイ

画像1
画像2
画像3
水彩絵の具を使った着色の続きです。

色がつくと糸のこぎりで切った形がよりはっきりしました。

5年 わたしの未来

画像1
画像2
今日は、前回調べた仕事と関連する仕事や気になる仕事について調べました。

いくつかの仕事を知ることができ、
少しずつ自分の「働く」ことに対しての思いが見えてきたようです。

5年 平均とその利用

画像1
画像2
今日は自分の歩幅を平均を使って求めました。

求め方が違うと一歩で数m進むことになるので、
気を付けながら計算していました。

5年 He can run fast.

画像1
画像2
画像3
インタビューをしてきたことを基に家族ができることやできないことを紹介しました。

友達に紹介するのはとても上手にできていました。
今回のインタビューで家族の意外な面を知って驚いていました。

5年 わたしの未来

画像1
画像2
やってみたいと思う仕事について調べました。

調べることで、その仕事の大変さを感じたり、
やりがいがどこにあるかを考えたりしました。

5年 水産業のさかんな地域

画像1
加工食品の作られ方を調べました。
工場と工場のつながりが、
工業生産で学習したことと似ていることに気づいていました。

5年 平均とその利用

画像1
全体量と平均を使った問題に取り組みました。

問題文の題意をつかむことが難しい様子でしたが、
解き方が分かれば、スラスラと答えを求めることができていました。

5年 わたしの未来

画像1
ご家庭でのインタビューを持ち寄り、
働くことや仕事について整理しました。

働くところが違っても、思いや気持ちが大切なことは同じと考えました。
どんな思いで働くかをじっくり考えられるようになってほしいですね。

5年 ヘレンと共に アニー・サリバン

画像1
画像2
道徳科の学習でアニー・サリバンが行ったことを教材に、
物事をやり抜くことについて考えました。

これまで、困難にくじけそうになったことを思い出しながら、
取り組むときに大切なことを考えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp