京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/29
本日:count up57
昨日:46
総数:873145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

5年 合同な図形

画像1
三角形の書き方について考えました。

書き方が複数あり、分からない子は友達に尋ね、
学習を進めていました。

5年 全校集会

画像1
画像2
今回の全校集会では、計画委員の子や、
環境委員の子が発表をしていました。

両委員会とも、整理整頓などの身の回りをきれいにすることを全学年に伝えました。
きれいな学校にできるよう日頃から取り組んで欲しいです。

5年 What subjects do you have?

画像1
画像2
画像3
好きな教科を友達と尋ねあいました。

二つとも同じときは喜んでいました。

5年 日本の食糧生産

画像1
画像2
画像3
スーパーの広告を見て、
食料品の産地を調べました。

広告に書かれている都道府県や、
海外の国に分けることで、
「どうして産地が違うのか」
「おいしさが違うんじゃないか」など、
考えをもっていました。

5年 合同な図形

画像1
画像2
合同な図形の特徴を調べました。

対応する辺の長さや角の大きさを比べながら、
決まりについて考えました。

5年 小数のわり算

画像1
画像2
小数のわり算を友達と協力して課題解決に取り組みました。

困っている子は質問し、
できた子はわからない所を教えていました。

5年 みんなが過ごしやすい町へ

画像1
画像2
身の回りで工夫されているところをまとめた文章を読み合いました。

お互いの良いところを見つけて、
参考にしていました。

5年 同じ読み方の漢字

画像1
画像2
画像3
同じ読み方の漢字を探してクイズを作りました。

友達に出すことで、クイズの正確さや内容のおもしろさを求めていました。

5年 心に残ったあのとき あの場所で

画像1
画像2
画像3
完成した作品を鑑賞しました。

素敵な作品から、
友達の思いを感じ取ってほしいですね。

5年 日本の食料生産

画像1
社会科の学習で給食の献立を、農作物や海産物などに分けました。

普段食べているものがどこでできているか、
興味を持ち始めていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp