京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up20
昨日:38
総数:870638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

メダカを飼います!

画像1画像2画像3
メダカの飼い方をしっかり学習した子どもたちは,専科のN先生からメダカを教室で飼うお許しをもらいました。

水槽から,メダカのオスとメスを探して,教室用水槽にうつします。

メダカの見分け方を学習した子どもたちは,オス・メスの見分けがバッチリです。

これから各教室でお世話します♪

あなたは顕微鏡マスター?!

画像1画像2画像3
理科の学習で,そう眼実体けんび鏡を使いました。

使い方や注意することに気をつけながら,今回は水草とタニシを観察しました。調節ねじを回して,はっきり見えるように,何度もピントを合わす練習をしました。

今後の理科の学習で活かしていきたいですね。

〜ただいま,実験中〜

画像1画像2画像3
理科で発芽の条件について調べています。

今回は,空気と温度が必要かどうか実験しています。実験を行うときは,条件を1つだけ変えて,ほかの条件をそろえて調べること大切だと学びました。

理科室での授業のたびに,様子を観察しています。

どのような結果となるでしょうか…?

きいて,きいて,きいてみよう 2

相手から話を引き出すために,質問を変えたり,反応をしたりして,インタビューを進める子どもたちが多く,感心しました。

次は,インタビューで話題の中心となったところを短くまとめて報告します。
画像1画像2画像3

きいて,きいて,きいてみよう 1

画像1画像2画像3
国語科「きいて,きいて,きいてみよう」の学習で,「きき手」「話し手」「記録者」に分かれてインタビューをしました。

事前に質問と予想される答えを考え,交代でインタビューしました。

SNSとのつきあい方を考えよう 2

画像1画像2
5分間友だちと話さずに会話をした後,気が付いたことや考えたことを交流しました。

・相手の表情がわからないから,何を言いたいのかな?と考えるのに時間がかかった。
・コロコロと話題が変わってしまい,難しかった。
・自分の考えをストレートに伝えることができるが,友だちにきつい言い方をしてしまうかもしれない。

など,SNSと付き合う時に気を付けないといけないことを考えられました。

ぜひお家でも,じっくりと話し合ってください♪

SNSとのつきあい方を考えよう 1

画像1画像2
情報モラルの学習で,SNSとのつきあい方について考えました。

まずは,付箋を使ってSNS(LINE)を体験。
休日の過ごし方について話しました。

思いついたことを付箋に書いて貼っていきます。

久しぶりに全員集合しました!

画像1
学校が再開され,疲れが出てくる時期かと思います。

やっぱりみんながそろう学校がいいですね。

休める時にはゆっくり休んだり,早寝・早起き・朝ごはんを心がけたり,規則正しい生活が送れるようにしてくださいね♪

音楽の学習

音楽の学習のはじめとおわりの号令は,1人ずつ専科の先生と一緒にお辞儀の音楽の演奏をして行います。

ド・シ・ド 〜 ♪

トップバッターの2人,上手にできてました。
画像1画像2

学級目標

画像1画像2
前期の代表委員を中心に,学級目標を決めました。

どんなクラスにしたいかな?
どんな言葉を入れようかな?

一生懸命,司会進行してくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp