京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up112
昨日:34
総数:876926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

ふりこの動き

画像1
画像2
5年生の実験は条件を整えて行う実験です。

変える条件と変えない条件を整理してから実験を行っています。この日は,ふりこの長さとおもりの重さがふりこ1往復する時間の関係を調べました。

人権朝会

画像1
人権朝会がありました。

教室での朝会となりましたが,しっかり校長先生の話を聞いていた5年生でした。すばらしいです。

何をしているのでしょうか…? (2)

画像1画像2
グループごとにベスト松茸を決めてから,最終選別。

竹の子にょっきっきで大盛り上がりできる子どもたちが可愛らしかったです。

何をしているのでしょうか…? (1)

画像1画像2画像3
休み時間,グループに分かれてわいわいしています。今日のみんな遊びは,「竹の子にょっきっき」ならぬ,「松茸にょっきっき」でした。(←今は松茸が旬だから♪と言ってました。)

体育の学習をはじめます

画像1
最近体育の学習の始まりの準備体操。曲に合わせて元気にストレッチをしてから,ソフトバレーボールを楽しんでいます。

一版多色版画

画像1
画像2
画像3
図画工作科で取り組んでいる一版多色版画。

みんな熱心に彫っています。

(当たり前かもしれませんが…,)彫っている最中はシーンとしていて,雰囲気からみんなの真剣さが伝わってきます。

ふりこの動き

画像1画像2
理科の学習で,ふりこの1往復する時間は,何によって変わるのか調べています。

まずは,みんなでふりこ作りから。
なかなか作るのが難しいのです。先生の話をしっかり聞いていたグループは,素早く上手に作っていました♪

5年 体育「ベースボール」

画像1
画像2
 体育では,ベースボールに取り組んでいます。
バッティングのこつや捕球した後の処理について,一つ一つみんなで確認しながら進めています。

5年 国語「あなたは,どう考える」

画像1
画像2
 国語で「読み手が納得する意見文を書く」という活動に取り組んでいます。
・ロボットに生活全てを任せるべきでない。
・買い物は全て電子マネーにした方がよい。
など,自分たちのよりよい生活を想像したテーマを扱っています。

自分の考えに対して,友だちはどんなことを考えているのか,
物事を多面的に見て今後の生活に生かしていきます。

5年 音楽(合奏)「キリマンジャロ」

画像1
画像2
音楽では,各楽器パートに分かれて演奏の練習をしています。
木琴・鉄琴に加えて,アコーディオンなどもあり,苦戦しながらも頑張って取り組んでいます。
みんなの音を合わせるのがとても楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp