京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up79
昨日:38
総数:870697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

工業製品はどのように運ばれているのだろう?

画像1
画像2
社会科で工業製品がどのように運ばれているのか考えました。

沖縄で栽培された菊の花を京都の大宮小学校に届けるには?!

地図帳を使って,どのよう輸送すればよいのか班で考えました。

工業製品は,トラック・鉄道・船・飛行機など,あらゆる方法で運ばれていました。製品の種類や量,輸送する場所によって使い分けたり組み合わせたりしていることがわかりました。

こげよマイケル(2)

画像1
画像2
画像3
〜ハレルヤ♪

の前の歌詞を思い思いの歌詞に作り替えます。

「大きな声で」「小さな声で」の呼びかけだけではなく,「唐揚げ好きな人」などくすっと笑える歌詞もありました。

とっても楽しい雰囲気でしたね♪

こげよマイケル(1)

画像1
画像2
画像3
音楽科の学習では,「こげよマイケル」の合唱をしています。

「よびかけ」と「こたえ」のグループに分かれて歌います。

最初は,音楽専科のN先生とみんなに分かれて歌っていましたが,途中から「よびかけ」役は子どもたちにバトンタッチ。

手拍子を打ちながら楽しそうに歌っていました。

メスシリンダー検定(2)

画像1
画像2
時間がかかっても最後まで頑張っていました。

目もりの読み方もばっちりだったので,これでみんなメスシリンダーマスターですね!

メスシリンダー検定(1)

画像1
画像2
練習が終わったら,しっかりメスシリンダーを使いこなせるようになったか検定です。

メスシリンダーを使うぞ!!

画像1
画像2
画像3
理科でメスシリンダーの使い方を学習しました。

まずは練習。
50mlの水をはかりました。

目もりの読み方がポイントでしたね♪

工業製品はどのようにして…?! (3)

画像1
画像2
画像3
学校にあるものはどうなんだろう?!

と,くまなく調べていました。

色々な国から工業製品が届いていることがわかりましたね♪

工業製品はどのようにして…?! (2)

画像1
画像2
画像3
おぉ!これは,中国や!

バングラデシュやって!!

スリランカからも来てる!!!

友だちとも協力して調べていきます。

工業製品はどのようにして…?! (1)

画像1
画像2
画像3
社会科で身の回りの工業製品は,どのようにして私たちの元へ届けられるのか調べました。

着ている服や身の回りの持ち物が,どこで作られたのかな?
「〇〇製」「MADE IN 〇〇」を探して調べます

もののとけ方

画像1
理科「もののとけ方」の学習が始まりました。

理科室のきまりや薬品の扱い方について再度確認した上で実験をします。みんなきまりを守って安全に実験してほしいと思います。

この日は,水に塩が溶ける様子を観察しました。水にものが溶けた透明な液体のことを水溶液ということがわかりましたね♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp