最新更新日:2024/09/25 | |
本日:111
昨日:86 総数:879324 |
大宮5年 合唱団?
音楽科の学習で,今まで練習してきた歌を披露してくれました。
もちろん,コロナウイルスの感染予防対策のため,距離をとって,マスク着用で,必要最低限の数の歌唱です。 子どもたちの歌声は,とても素敵でした♪ 主食の役割を考えよう (2)
高学年になると,体が成長したり,運動量が増えたり,エネルギーの必要量が増えるので,主食の量が増えていることがわかりましたね。
主食の大切さを知った子どもたちは,「これからは,ご飯やパンをしっかり食べたいです。」と感想を書いていました。 主食の役割を考えよう (1)
栄養教諭のS先生の授業がありました。
今回は,主食の役割について学びます。 なぜ,給食には,毎日主食が出ているのかをみんなで考えました。 食料品の産地は!? (2)
中には,外国から来た食料品もあったようです。
食料品は,全国の産地で生産されていることがわかりましたね。 地形や気候を生かして,食糧生産が行われていそう!!と,予想している子どもたちがいました。 食料品の産地は!? (1)
今日の献立は何にしようかな〜?
と,考えているのではなく… 社会科の学習で,スーパーマーケットで売られている食料品は,どこで作られているのか調べました。 チラシから,食料品がどの都道府県から来たのかを調べ,白地図にかきました。 どんな材料が使われているかな?
社会科の学習で,普段どのようなものを食べているか,みんなで考えました。写真から,使われている材料を見つけていきます。普段食べているものを見てみると,たくさんの材料が使われていることがわかりました。
暗号は解読できたかな?
暗号は,なかなか長い文章で,結構時間がかかっていましたが,いくつかのグループが解読に成功していました。
今回学んだことを,今後の学習に活かしていきましょう! Let's 暗号解読!
理科の学習で,けんび鏡の使い方を学習しました。
使い方を学んだあと,けんび鏡を使って,理科専科のN先生からの暗号解読に挑戦しました。 反射鏡で光を集めたり,ピントを合わせたり,見るものを動かしたり… グループの友だちと協力しながら進めていました。 一人見た後は,消毒して交代します。 七夕の願いごと
今日は,七夕ですね。
「サッカーがうまくなりますように。」 「楽しく1年間過ごせますように。」 「コロナが早く収束しますように。」 子どもたちの願いごとは様々でした。 今日は,残念ながら雨ですが,みんなの願いが叶いますように…♪ ひと針に心をこめて
「なみぬい」に挑戦しました。
一定の長さをキープしながら縫ったり,糸こきをしながら縫ったりするのが難しそうでした。コツをつかむと,スイスイ進む子どもたちも。 みんなで練習,がんばりましょう♪ |
|