最新更新日:2024/09/19 | |
本日:31
昨日:78 総数:878786 |
きいて,きいて,きいてみよう 1
国語科「きいて,きいて,きいてみよう」の学習で,「きき手」「話し手」「記録者」に分かれてインタビューをしました。
事前に質問と予想される答えを考え,交代でインタビューしました。 SNSとのつきあい方を考えよう 2
5分間友だちと話さずに会話をした後,気が付いたことや考えたことを交流しました。
・相手の表情がわからないから,何を言いたいのかな?と考えるのに時間がかかった。 ・コロコロと話題が変わってしまい,難しかった。 ・自分の考えをストレートに伝えることができるが,友だちにきつい言い方をしてしまうかもしれない。 など,SNSと付き合う時に気を付けないといけないことを考えられました。 ぜひお家でも,じっくりと話し合ってください♪ SNSとのつきあい方を考えよう 1
情報モラルの学習で,SNSとのつきあい方について考えました。
まずは,付箋を使ってSNS(LINE)を体験。 休日の過ごし方について話しました。 思いついたことを付箋に書いて貼っていきます。 久しぶりに全員集合しました!
学校が再開され,疲れが出てくる時期かと思います。
やっぱりみんながそろう学校がいいですね。 休める時にはゆっくり休んだり,早寝・早起き・朝ごはんを心がけたり,規則正しい生活が送れるようにしてくださいね♪ 音楽の学習
音楽の学習のはじめとおわりの号令は,1人ずつ専科の先生と一緒にお辞儀の音楽の演奏をして行います。
ド・シ・ド 〜 ♪ トップバッターの2人,上手にできてました。 学級目標
前期の代表委員を中心に,学級目標を決めました。
どんなクラスにしたいかな? どんな言葉を入れようかな? 一生懸命,司会進行してくれました。 漢字50問テスト
先週,漢字50問テストを実施しました。
各クラス,テストが返却されていると思います。結果はどうでしたか? 再テストで合格できるように,がんばってくださいね♪ かさの表し方を調べよう
算数科「体積」の学習が始まりました。
1辺が1cmの立方体の積み木を並べて考えました。 たてに〇個,横に〇個,〇だん と数えながら 体積を求め方を考えていました。 漢字の成り立ち
国語科で漢字の成り立ちについて学習しました。
今までにも,漢字の成り立ちを学習したことはあったと思いますが,今回は,音を表す部分と,意味を表す部分を組み合わせたもの(形成文字)について学習しました。 それぞれの漢字が,どの部分が音で,どの部分が意味を表しているのかを調べたり,漢字の成り立ちを漢字辞典を使って調べたりしました。 テストに向けて
社会科「世界の中の国土」の学習が終わりました。
今回の学習は新しく覚えることが山ほどありましたね。教室では,友だちと問題を出し合う姿も見られます。 来週まとめテストがあります。 暗記することが今までより多いと思いますが… 5年生のみんな,がんばってね♪ |
|