最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:89 総数:878845 |
ひと針に心をこめて
いよいよ,子どもたちが楽しみにしていた,裁縫セットを使った学習が始まりました!
まずは,「玉結び」と「玉どめ」です。 はじめてなので,なかなかうまくできません… でも,友だちに教えてもらったり,アドバイスをもらったりして頑張っていました。 和洋練習布のスイカの種は完成できたかな? グラフを読み取ろう
気温と降水量のグラフを読み取りました。
日本各地のグラフを読み取り,気候の特色をまとめました。前の時間に学習した,季節風の話とも関連付けて考えることができているグループがたくさんありました。 日本海側と太平洋側の気候の特色を確認することができましたね。 道徳の学習
道徳の学習では,自分の考えを友だちに伝える活動をたくさんしています。もちろん交流の際には,マスク着用で,距離を保ちながら交流しています。
クラスのいろいろな人と意見を交流して,考えを深めたり,友だちの意見から考えを広げたりしてほしいと思います。 種子に養分が含まれているのかな?
もちろん,実験もしっかり取り組んでいました。グループの友だちと協力して,種子に養分(デンプン)が含まれているかどうか,ヨウ素液を使って調べました。
こちら5年生研究所
この日の理科は,実験用安全ゴーグルをつけての学習でした。
何だか博士になったようで…, うれしそうな子どもたちです。 「見て〜!」とゴーグル姿を見せてくれました♪ 音の重なりを感じ取ろう
音楽の学習では,音の重なりを感じ取りながら曲を聞いています。強弱記号に注目しながら,曲の調子を感じていました♪
メダカを飼います!
メダカの飼い方をしっかり学習した子どもたちは,専科のN先生からメダカを教室で飼うお許しをもらいました。
水槽から,メダカのオスとメスを探して,教室用水槽にうつします。 メダカの見分け方を学習した子どもたちは,オス・メスの見分けがバッチリです。 これから各教室でお世話します♪ あなたは顕微鏡マスター?!
理科の学習で,そう眼実体けんび鏡を使いました。
使い方や注意することに気をつけながら,今回は水草とタニシを観察しました。調節ねじを回して,はっきり見えるように,何度もピントを合わす練習をしました。 今後の理科の学習で活かしていきたいですね。 〜ただいま,実験中〜
理科で発芽の条件について調べています。
今回は,空気と温度が必要かどうか実験しています。実験を行うときは,条件を1つだけ変えて,ほかの条件をそろえて調べること大切だと学びました。 理科室での授業のたびに,様子を観察しています。 どのような結果となるでしょうか…? きいて,きいて,きいてみよう 2
相手から話を引き出すために,質問を変えたり,反応をしたりして,インタビューを進める子どもたちが多く,感心しました。
次は,インタビューで話題の中心となったところを短くまとめて報告します。 |
|