![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:104 総数:871423 |
メダカを飼います!![]() ![]() ![]() 水槽から,メダカのオスとメスを探して,教室用水槽にうつします。 メダカの見分け方を学習した子どもたちは,オス・メスの見分けがバッチリです。 これから各教室でお世話します♪ あなたは顕微鏡マスター?!![]() ![]() ![]() 使い方や注意することに気をつけながら,今回は水草とタニシを観察しました。調節ねじを回して,はっきり見えるように,何度もピントを合わす練習をしました。 今後の理科の学習で活かしていきたいですね。 〜ただいま,実験中〜![]() ![]() ![]() 今回は,空気と温度が必要かどうか実験しています。実験を行うときは,条件を1つだけ変えて,ほかの条件をそろえて調べること大切だと学びました。 理科室での授業のたびに,様子を観察しています。 どのような結果となるでしょうか…? きいて,きいて,きいてみよう 2
相手から話を引き出すために,質問を変えたり,反応をしたりして,インタビューを進める子どもたちが多く,感心しました。
次は,インタビューで話題の中心となったところを短くまとめて報告します。 ![]() ![]() ![]() きいて,きいて,きいてみよう 1![]() ![]() ![]() 事前に質問と予想される答えを考え,交代でインタビューしました。 SNSとのつきあい方を考えよう 2![]() ![]() ・相手の表情がわからないから,何を言いたいのかな?と考えるのに時間がかかった。 ・コロコロと話題が変わってしまい,難しかった。 ・自分の考えをストレートに伝えることができるが,友だちにきつい言い方をしてしまうかもしれない。 など,SNSと付き合う時に気を付けないといけないことを考えられました。 ぜひお家でも,じっくりと話し合ってください♪ SNSとのつきあい方を考えよう 1![]() ![]() まずは,付箋を使ってSNS(LINE)を体験。 休日の過ごし方について話しました。 思いついたことを付箋に書いて貼っていきます。 久しぶりに全員集合しました!![]() やっぱりみんながそろう学校がいいですね。 休める時にはゆっくり休んだり,早寝・早起き・朝ごはんを心がけたり,規則正しい生活が送れるようにしてくださいね♪ 音楽の学習
音楽の学習のはじめとおわりの号令は,1人ずつ専科の先生と一緒にお辞儀の音楽の演奏をして行います。
ド・シ・ド 〜 ♪ トップバッターの2人,上手にできてました。 ![]() ![]() 学級目標![]() ![]() どんなクラスにしたいかな? どんな言葉を入れようかな? 一生懸命,司会進行してくれました。 |
|