![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:81 総数:872753 |
理科 子メダカも一緒に・・・
子どもたちの育てているメダカのたまごも子メダカが生まれています。
小さな水槽に20匹くらいの子メダカがいます。 子メダカも一緒に理科の学習です☆ ![]() 理科 単眼顕微鏡を使ってみよう![]() ![]() 微生物を見たりすることになりました。 各部分の名前を覚えたり,使い方を確認したりしています。 保健 けがの予防について![]() ![]() ![]() 危険なところへは近付かない,危険だと思うことをしないことをみんなで確かめました。 総合 本やパソコンを使っています![]() ![]() ![]() 詳しく知りたいことについては,図鑑や本を持ってきて調べています♪ 総合 調べ学習を進めます![]() ![]() ![]() 土日の宿題になっていた自宅での調べ学習を班の友達と共有して,図書館のパソコンでまた調べ進めていっています。 国語 それぞれのよさ![]() ![]() それぞれの方法で似たようなよさ,その方法にしかないよさを見つけて,自分がどんな紹介をしたいかを具体的に考えることができました☆ 国語 どんな紹介の方法があるかな![]() ![]() 紹介するといっても,ポスター,本の帯,特設コーナーなどいろいろな方法があります。それぞれの方法のよさを表にしてまとめました! 国語 「きくこと」とは![]() ![]() ![]() 子どもたちは,立場や役割によって聞き方が変わることに気づくことができていました。 これからの生活でも「きくこと」を大切にしていってほしいと思います。 理科 よく見てみると…![]() ![]() ![]() 心臓がトクトクッと動いているのも見えました。 「うわぁ〜動いてる!」 「心臓見えてる!」 と思ったことを友達と話しながら観察をしていました♪ 理科 たまごと子メダカの観察![]() ![]() ![]() 自分たちでピントを合わせて,観察をしていました。 |
|