最新更新日:2024/06/20 | |
本日:1
昨日:52 総数:872504 |
総合 鴨川再発見!
子どもたちは,グループごとに役割を決めて調べ学習を行いました。
歴史について調べる子,鴨川にいる生き物を調べる子・・・ さまざまな本や資料を見比べながら一生懸命ワークシートに書き込んでいました。 総合 鴨川再発見!
総合の学習では,鴨川について調べています。
今日は,図書室に行って本や資料からわかることをまとめていきました。 糸のこスイスイ
板の目が見えなくなるように
絵の具をしっかりとのばしていきます。 真剣に取り組む様子が見られました☆ 理科 植物の発芽の実験
理科の学習では,インゲンの発芽について実験しています。
条件をそろえるところと変えるところを 確認して実験を行っています。 糸のこスイスイ
図工の学習はベニヤ板をパズルにして
電動糸のこぎりできる学習を行っています。 まずは,パズルとなる板に しっかりと色を付けていきます。 体力テスト シャトルラン
体力テストの計測をしました。
まず最初はシャトルランをしました。 4年生の時より,記録が伸びた子もたくさんいました。 友達の頑張っている様子を応援する姿も素晴らしかったです☆ 理科の学習のために
夏休み明けの理科の学習のためにアサガオを植えました。
学校のフェンスのところがアサガオいっぱいになる日を 楽しみに1人3粒埋めました。 クラブ活動が始まりました
今日からクラブ活動が始まりました。
月に1回ほどしか活動はしませんが, 子どもたちにとって有意義な時間になればいいなと思います。 今日は体育館で活動する子どもたちしか 見に行くことができませんでしたが, ほかのクラブの子どもたちも頑張っていたことと思います。 書写の時間は特に集中をしています!
書写も習字の学習が始まりました。
一文字,一筆ていねいにゆっくり書くことを意識して 最後まで取り組むことができました。 お茶のお味は・・・?
初めて自分でお茶を入れた子も多く,ドキドキの1時間でした。
いざ,お茶を飲んでみると, 「にが〜〜い」「なんか,薄い。」と 思っていた味とは違ったようで, おいしいお茶の入れ方を覚えたいと振り返りをしていました。 お家でも練習して,おいしいお茶が飲めるといいですね。 |
|