京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up4
昨日:107
総数:871170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

理科 大雨が降るとどうなる?

画像1
画像2
理科の学習では,流れる水のはたらきのまとめをしています。

大雨が降ったときは,すぐに川の水が増えるのではなく,次の日に増えることやゲリラ豪雨の危険性について,映像も見ながら学習しました。

社会 どんなオプションを付けようかな

画像1
画像2
画像3
オプションも自由につけられるので,考えているうちにわくわくしてきた子どもたちです。

車体の色や,シーツの素材にもこだわっていました。

学習のまとめには,消費者それぞれのニーズがあるということに気づいていました。

社会 自動車の注文書

画像1
画像2
画像3
自動車工場の学習をしています。

自分がほしい車はどんな車か,パンフレットを参考にして注文書に書いてみます。


学習発表会の練習

画像1
画像2
今日は,照明を落として,本番の雰囲気を出しながら練習しました。

音がだんだんと合ってきています♪

算数 四角形の面積は…

画像1
画像2
三角形の面積の公式を導き出した子どもたちは,公式を使って四角形の面積を求めます。

「対角線を引いたら…」「三角形が2つできた!」
面積の求め方を考えながら,友達と答え合わせをします。

それぞれ自分の考えを友達に伝えていました。
自分で分かっていても,友達に伝えるのはなかなか難しかったようですが,同じ答えになったときは,とてもうれしそうにしていました。

音楽 リコーダーのテスト

画像1
画像2
画像3
音楽の時間にリコーダーのテストをしました。

今までの学習の成果を出して,上手にリコーダーを吹いていました。

待っている子どもたちは,合唱曲の歌詞を確認していました。

算数 三角形の面積の公式

画像1
画像2
画像3
三角形の面積の公式を導き出しました!

公式を使って面積を求めるのを楽しんでいました。
また,自分で問題をつくって進んで取り組む姿もみられました。

学習発表会の練習

画像1
画像2
画像3
子どもたちの歌声が体育館に響きます。

本番まで2週間となりました。
練習にも力が入っています。

すてきな合唱と合奏をたのしみにしておいてください♪

図工 版画をはじめました

画像1
画像2
画像3
版画の学習をはじめました。

自分の「手」をメインにした版画をつくっていきます。
ベニヤ板にうつして,慎重に彫っています。

社会 工業製品を分類!

画像1
画像2
画像3
だんだんと分類ができてきました。

分類したものどういう類で分けているのかを書き込んでいます。

社会の学習では,資料を使って調べたり,グラフを読み取ったりして学習を深めています☆
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp