最新更新日:2024/06/07 | |
本日:4
昨日:107 総数:871170 |
メダカの性別あてられるかな
メダカの学習でオスメスの区別を学習した子どもたちです。
教科書に載っている10匹の性別を考えました。 10匹とも当てられている子も多く,楽しそうに学習が始まりました! 理科 メダカの観察
じーっとメダカを見ていると,
「尾びれの形が違う!」 「色は関係あるのかなぁ?」 と思ったことを口にしていました。 理科 メダカの観察
理科の学習の時間にメダカの観察をしました。
オスかメスかどこを見たら区別がつくのでしょう・・・ みんな遊び
教室で,「爆弾ゲーム」をしている子どもたちです。
3回ボールが自分のところで止まったら・・・爆弾爆発! とても楽しそうにしていました☆ 一生懸命がんばりました
反復横跳びはテンポを取るのが難しそうでした。
どの種目も,がんばっていました。 体力テストをしています
体育の時間は,体力テストを行っています。
今日は,反復横跳び,上体おこし,立ち幅跳び,長座体前屈をしました。 4年生の時よりも記録が伸びた時は,とてもうれしそうでした。 委員会活動をがんばっています
それぞれの委員会で曜日ごとに当番のある委員会もあります。
子どもたちは,全校のみんなのために当番の仕事を一生懸命頑張っています。 失敗することがあっても,次は,きちんと当番の仕事をやり遂げられるように気を引き締めています☆ 小数×小数に苦戦・・・?
算数の学習は,小数×小数の学習に取り組んでいます。
今までの学習とは違って,小数点がうごく数が増えています。 うっかりミスがふえてきた子もちらほらと見られます。 きちんと見直し,たしかめをする習慣をつけて 学習の終わりのテストではみんなが満点を取ってほしいと思います☆ 声を重ねて♪
音楽の学習では,二つのパートにわかれて,
声を重ねることを意識しながら歌を歌っています。 5年生の子どもたちは,学校でもピカイチの 歌声で歌ってくれるので,とても素敵な声が音楽室に響きます♪ K先生とリズムをとったり,歌を歌ったりして 学習が意欲的に進められています。 理科 植物の発芽の実験
前回の実験で,水のあり・なしで実験をした子どもたちですが,
今回は,空気に触れる・触れない 日光に当てる・当てない 温度を常温・冷やす としてみました。実験結果をみるのを楽しみにしています。 |
|