![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:111 総数:872056 |
社会 番組の編成にも仕組みがあったね![]() ![]() ![]() 「朝はニュースや天気予報が多いね。仕事の人のためかな?」 「昼は料理番組もやっているね。」 「夜はバラエティーがたくさんあるんだね。家族で楽しめるね!」 気付いたことを友達と共有しながら学習を進めていました。 社会 番組作りの仕組み![]() ![]() ![]() こどもたちは,テレビ番組の種類にどんなものがあるのかを考えた後にテレビ欄を見ながらグループ分けをしていきました。 理科 ほかの水の量にチャレンジ!![]() ![]() 友達と協力しながら学習している様子も見られました☆ 理科 50mlぴったりは難しい!?![]() ![]() こまごめピペットで微調整をしながら50mlぴったりに量れていました! 理科 メスシリンダーのスケッチ![]() ![]() ![]() 目盛りがあることや100mlまで入ることに気づいていました。 また,メスシリンダーを使って50mlを量る練習もしました! 体育 ジョギング![]() ![]() ![]() 何周走れそうか目標を立てて10分間同じペースを意識して走っていました。 豆つまみ大会!![]() ![]() ![]() みんな普段よりも緊張してなかなかつまめずにいましたが,さすが5年生! なかなかの僅差でした。 みんなで楽しむことができました♪ 国語 詩を楽しもう![]() ![]() ![]() 今回は,詩の雰囲気に合った色や形を考えながらじぶんで詩を書きました。 5年生での思い出や冬に関する詩が完成しました☆ 総合 イメージマップを班で広げました!![]() ![]() ![]() 社会はいろいろな仕事と様々な人同士が関わりあって成り立っていることを実感していたようでした☆ 総合 スチューデントシティに向けて![]() ![]() ![]() 今回は,「社会はどのようにつながっているのか」を考えました。 それぞれの班で職業を一つあたえ,その仕事にかかわっている仕事や人を思いつく限り,イメージマップを使ってひろげていきました。 |
|