京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up2
昨日:119
総数:871061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

理科 ほかの水の量にチャレンジ!

画像1
画像2
50mlを量るのに慣れてきた子どもたちは,38mlや42mlなど細かい目盛りも使って水を量っていました!

友達と協力しながら学習している様子も見られました☆

理科 50mlぴったりは難しい!?

画像1
画像2
目盛りを見るときは,真横からしっかりと見なければいけません。

こまごめピペットで微調整をしながら50mlぴったりに量れていました!

理科 メスシリンダーのスケッチ

画像1
画像2
画像3
理科の学習では,もののとけ方で使用しているメスシリンダーをスケッチしました。

目盛りがあることや100mlまで入ることに気づいていました。

また,メスシリンダーを使って50mlを量る練習もしました!

体育 ジョギング

画像1
画像2
画像3
体育の時間には,マット運動と別にジョギングとなわとびも運動場で行っています。

何周走れそうか目標を立てて10分間同じペースを意識して走っていました。

豆つまみ大会!

画像1
画像2
画像3
こんにちはタイムに豆つまみ大会が行われました。

みんな普段よりも緊張してなかなかつまめずにいましたが,さすが5年生!
なかなかの僅差でした。

みんなで楽しむことができました♪

国語 詩を楽しもう

画像1
画像2
画像3
これまでに様々な詩と出会ってきた子どもたちです。

今回は,詩の雰囲気に合った色や形を考えながらじぶんで詩を書きました。

5年生での思い出や冬に関する詩が完成しました☆

総合 イメージマップを班で広げました!

画像1
画像2
画像3
班で話し合いをするうちに,「こんな仕事も関係あるかも!」と声が飛び交うようになり,イメージマップをどんどん広げていた子どもたちでした。

社会はいろいろな仕事と様々な人同士が関わりあって成り立っていることを実感していたようでした☆

総合 スチューデントシティに向けて

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間では,スチューデントシティに向けて取り組んでいます。

今回は,「社会はどのようにつながっているのか」を考えました。

それぞれの班で職業を一つあたえ,その仕事にかかわっている仕事や人を思いつく限り,イメージマップを使ってひろげていきました。

理科 塩の行方

画像1
画像2
画像3
塩を少量とって水に溶かしていきます。

塩の行方をたどってじっくり観察していました。


理科 メスシリンダーを使って

画像1
画像2
画像3
次は,メスシリンダーを使ってしおがどんなふうにして溶けていくのかを実験しました。

実験に至るまでは,みんなで協力して準備をします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp