![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:59 総数:874982 |
豆つまみ大会!![]() ![]() ![]() みんな普段よりも緊張してなかなかつまめずにいましたが,さすが5年生! なかなかの僅差でした。 みんなで楽しむことができました♪ 国語 詩を楽しもう![]() ![]() ![]() 今回は,詩の雰囲気に合った色や形を考えながらじぶんで詩を書きました。 5年生での思い出や冬に関する詩が完成しました☆ 総合 イメージマップを班で広げました!![]() ![]() ![]() 社会はいろいろな仕事と様々な人同士が関わりあって成り立っていることを実感していたようでした☆ 総合 スチューデントシティに向けて![]() ![]() ![]() 今回は,「社会はどのようにつながっているのか」を考えました。 それぞれの班で職業を一つあたえ,その仕事にかかわっている仕事や人を思いつく限り,イメージマップを使ってひろげていきました。 理科 塩の行方![]() ![]() ![]() 塩の行方をたどってじっくり観察していました。 理科 メスシリンダーを使って![]() ![]() ![]() 実験に至るまでは,みんなで協力して準備をします。 理科 ものの溶け方![]() ![]() ![]() まずは,○○が溶けるの例にどんなものがあるかを挙げていました。 そのあとに,塩一粒をじっくり観察しました。 体育科 マット運動![]() ![]() ![]() 今までにしてきた体ほぐしを5分間じっくり取り組むことができました。 音楽 カホンでリズム
音楽の学習では,2学期から学習をしている「キリマンジャロ」のリズムを自由に考えていました。
子どもたちは,思い思いのリズムをたたいていました♪ グループに分かれてそれぞれの担当の旋律をリズムよく楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 国語 詩の楽しみ方を見つけよう![]() ![]() ![]() 子どもたちは,残り少ない5年生の時間をどのように過ごしていくのか,とても楽しみです。本年もどうぞよろしくお願いします。 さて,国語の授業では,いろいろな詩を読みました。 その中から自分の好きな詩を選び,その詩にあった雰囲気で詩を写しました。 様々な形,色,絵などを考えて,詩に親しむことができました☆ |
|