京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up90
昨日:100
総数:873527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

社会 車の解体

画像1
画像2
画像3
今日は,京都府自動車整備振興会の方をお招きして,自動車の解体をしてもらいました。

図工 彫刻刀を変えて

画像1
画像2
画像3
今日は,彫るところにふさわしい,彫刻刀を選びながら彫っていきました。

細かいところは,三角刀で。
面の広いところは,丸刀で。

用途に合わせてうまく彫っていました。

図工 着々と彫り進めています

画像1
画像2
画像3
版画の授業です。

子どもたちは,面彫りをしています。
集中して,黙々と彫っていました。

国語 「大造じいさんとガンお話のとびら」交流

画像1
画像2
画像3
授業中に作った物語の魅力を書いた「お話のとびら」を読み合って交流しました。

子どもたちは,自分の作ったものとはちがう考えがあることや,人それぞれの読み方に違いがあることを実感していました。

友達と交流して,自分の考えを広げられるのは,いいことですね♪

掲示板 きらりデー

今月のきらりデーの担当は5年生です。

子どもたちは,「家族のために」という話を読んで,自分が家族のためにできることを考えました。また,いつも家事や仕事をしてくれているおうちの人に感謝の気持ちをもつこともできました。


画像1

国語 教科書をしっかり読んで

画像1
画像2
教科書を何回も読むことで,新しい表現に気づいている子もいました。

学習に前向きな姿勢は,クラスの雰囲気もよくしてくれます☆

国語 大造じいさんとガン

画像1
画像2
大造じいさんとガンを「お話のとびら」にまとめています。

今日は,大造じいさんとガンに書かれている物語の魅力を書きます。
物語には情景を表す素敵な表現がいくつもあります。

それを読むことで様々な表現があることを学習してほしいと思います。

どれがいいかなぁ・・

画像1
画像2
さっそく自分が写っている写真を選んでいる子もいます。

保護者の方も学習発表会の日,放課後や授業中などいつでも構いませんのでみに来ていただけたらと思います。11月22日(金)までは廊下に掲示している予定です。

花背山の家の写真を掲示しています

画像1
画像2
画像3
子どもたちが10月に行った花背山の家の写真が届きました。

朝から廊下にたくさん掲示してある写真を見て思い出に浸っていました☆

理科 電磁石はどれだけ強い??

画像1
画像2
画像3
電磁石の性質の授業をしています。

電流を流すと磁力がどれだけ強くなっているのか二人で引っ張ってみて実験をしました。
全力で引っ張りあっても離れない電磁石にとても驚いているようでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp