京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up91
昨日:100
総数:873528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

保健 心の健康

今週から保険の学習も進めています。

今回は,「心の健康」ということもあって,毎時間養護の先生いっしょに学習をしていきます。

小さいころから,体も心も成長してきた子どもたちですが,できることが増えてきただけでなく,悩むことも増えてきているかなと思います。
そんな,悩みがどうして起こるのかを養護の先生から話をしていただきながら,学習に取り組んでいきます☆
画像1

たてわり遊び ジェスチャーゲーム

画像1
画像2
今日は,1年生から6年生までのたてわりグループで遊びました。

6年生が考えてくれた遊びをみんなで楽しんでいました。

体育 試合をします

画像1
画像2
画像3
今日は,15点マッチで試合をしました。

味方にパスをするのがうまくいかなかったり,サーブがうまく入らなかったりして,次への課題をたくさん見つけた子どもたちでした。

次回のめあても立てて,意欲はばっちりです☆

体育 ソフトバレー

画像1
画像2
画像3
今日から体育の学習はソフトバレーと走り幅跳びを交互におこなっていきます。

子どもたちは,自分たちで準備を進め,チームでパスをしていきます。

試合をする前にはきちんと挨拶もします。

学習発表会がんばりました!

14日(木),15日(金)と学習発表会でした。

子どもたちは,今日も今まで練習してきた成果を思いっきり出せていたように思います。

ほかの学年の発表の鑑賞態度もよく,最後まで頑張っていました。

ご家庭でも,子どもたちの頑張りをたくさん褒めていただけたらと思います。

また,最後の片づけは,5年生全員で行いました。
周りを見ながら自分の仕事を見つけて素早く取り掛かってくれたので,すぐに終わりました!たくさん頑張りました♪
画像1

学習発表会 鑑賞

画像1
画像2
14日(木)は保護者の方へ向けての学習発表会でした。

出番が1番だった子どもたちは緊張もしていたようでしたが,のびのびと歌ったり,演奏したりしてとても素晴らしい発表会になりました。

保護者の方につきましては,たくさんのご参観ありがとうございました。

また,午後からは,6年生の発表の鑑賞をしました。
聞く態度もすばらしく,高学年としての意識がもててきているのかなと感じました。

国語 秋の言葉を集めて

画像1
画像2
画像3
清少納言の「枕草子‐秋の夕暮れ‐」を読んでいる子どもたちです。

春と夏の随筆を読んだ時と同じように,秋の言葉を集めてオリジナルの随筆をつくりました。

理科 2個付くかな

画像1
画像2
画像3
今回作った電磁石に流れる電流はわずかなものでしたが,クリップを2個がんばってくっつけようとしていました!

これからの実験でも大切になる技術を身に着けた子どもたちでした。

理科 電流を流してみると

画像1
画像2
画像3
スイッチを入れて電流を流してみると,クリップがくっつきます!

ただの鉄心が磁石になりました。

理科 電磁石を作ろう

画像1
画像2
画像3
今日の学習では,電流を流した鉄が電磁石になるのかの実験をしました。

電流が流れる回路をつくるために鉄心に導線を巻きつけてコイルをつくります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp