京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up41
昨日:107
総数:871207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

can you play baseball?

画像1
画像2
画像3
外国語活動で,できること・できないことをインタビューし合いました。
友達について新たな発見ですね。

台風の動きを観察

画像1
インターネットで,過去の台風の動きを見ることができます。
何年も前の台風を見て,おもしろそうに色々と見ていました。

台風の動きの学習(理科)

画像1
理科で台風について学習をしています。
今年は、子ども達もたくさんの台風を経験しました。
経験をもとにした,意見発表も活発です。

いちょう切り・短冊切り・小口切りに挑戦!

画像1
画像2
画像3
大根は、いちょう切り。油揚げは短冊切り。ねぎは小口切りという風に
野菜によって切り方を工夫しました。

山の家の荷物チェック

今日で山の家まで1週間前です!
各クラスで、持っていく荷物のチェックを行いました。
1つ目は、名前が書いてあるかのチェックです。
2つ目は、何をどこで使うかのチェックです。それをもとに、カバンにしまう順序を考えました。

いよいよです!山の家では、色々なものが迷子になりませんように・・・・。
画像1
画像2
画像3

調理実習「ごはん」「みそ汁」

調理実習を行いました。
2回目ということで、かなり手際よく調理をしていました。
時間と火加減に注意して、おいしくなるように頑張りました。
画像1
画像2
画像3

分量をしっかりと量り取って!

今日は、はかり・計量スプーン・計量カップという3つを使って分量を量り取りました。
色々な道具が使いこなせるようになってきましたね。

ご飯は、透明なお鍋を使って炊き,中の様子も観察しました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp