最新更新日:2024/09/19 | |
本日:79
昨日:78 総数:878834 |
理科の新聞づくり少しずつ要領を得て上手になってきました。 30分もあれば,サッと要点をまとめられるようになっています。 ランチルーム今回は花背山の家の班で座って食べました。 いつもと違う場所で食べるとなんだか気分が上がります! 電磁石を作ってみた!!クリップ一つ,くっつけられたら,成功!! 7班中6班は成功しました。あと1班は残念ながら… 次回に期待です!! どの出汁??4つの出汁を味見したり,においを嗅いだりして なにでとった出汁なのか考えました。 電磁石に勝てるのか・・・すごい磁力!を実感しました。 これから電磁石について勉強していきます。 平均を使ってそして学校中のおよその距離を測りに出かけました。 食の学習
目と口と鼻から感じることがたくさん。
比べるとそれぞれの違いがよく分かりました。 その後,ランチルームでの給食も楽しみました。 食の学習〜出汁のうまみ〜
和食独特のうまみは,出汁から出ています。
色々な種類の出汁を飲み比べし,その違いについて話し合いました。 自分の歩幅を使って,色々な長さをはかりました
自分の歩幅×歩数で大体の距離が分かります。
計算して求めた歩幅を使って,体育館回りや運動場の端から端など色々な距離を測りました。 算数「平均」の学習で
平均の学習をしています。
その中で,自分の歩幅を求める学習を行いました。 10歩の距離を5回はかり,1歩分の平均を計算します。 大体約0.7mくらいが歩幅みたいです。 |
|