京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up3
昨日:104
総数:871399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

平均を使って

画像1
画像2
画像3
平均を使って自分の歩幅を調べました。
そして学校中のおよその距離を測りに出かけました。

食の学習

目と口と鼻から感じることがたくさん。
比べるとそれぞれの違いがよく分かりました。
その後,ランチルームでの給食も楽しみました。
画像1
画像2
画像3

食の学習〜出汁のうまみ〜

和食独特のうまみは,出汁から出ています。
色々な種類の出汁を飲み比べし,その違いについて話し合いました。
画像1
画像2
画像3

自分の歩幅を使って,色々な長さをはかりました

自分の歩幅×歩数で大体の距離が分かります。
計算して求めた歩幅を使って,体育館回りや運動場の端から端など色々な距離を測りました。
画像1
画像2

算数「平均」の学習で

平均の学習をしています。
その中で,自分の歩幅を求める学習を行いました。
10歩の距離を5回はかり,1歩分の平均を計算します。
大体約0.7mくらいが歩幅みたいです。
画像1
画像2
画像3

走り幅跳び

画像1
画像2
画像3
記録の目安は,50mのタイムです。
目標記録を達成できるように,色々な工夫をして跳んでいます。

できるだけ遠くへ!

幅跳びの学習をしています。
できるだけ遠くへ飛べるように,助走・踏切・着地を工夫して頑張っています。
画像1
画像2
画像3

版画の学習

画像1
画像2
画像3
下書きした後は,彫刻刀で掘ります。
小丸刀・三角刀を使い分けて頑張っています!!

お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
「みんなが楽しむ」というめあてのもと
クラスで話し合ってお楽しみ会をしました!

きまりの中で楽しむ力

準備を進めてきたハロウィンパーティーを行いました。
ここでは,自分たちで考えた出し物がみんなが楽しめる内容になっているかを工夫することと,自分たちで確認したきまりの中で楽しむことが大きなめあてでした。

楽しむみんなの笑顔外印象的でした。これからも自分たちの思いを実現させるために,話し合い活動を工夫していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp