京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

重要 進路指導係より

 毎年6月に開催されている「私学フェアKYOTO」および「京都府公立高等学校合同説明会」については,中止が決定しました。
 今後の私立高校全体の催しについては9月上旬に「私学展」が予定されています。
 公立高校全体の催しについては10月中旬に「合同説明会」が予定されています。

【国語】アースデイ

今日は、2009年国連で定められた「アースデイ」。
地球の環境について考える日だそうです。
新型コロナウィルスによって人々の行動が制限される中、これまで汚染が進んでいた大気や海水など、自然環境が少しずつ浄化されていくのではないかとの報告もあるといいます。
遠くへ出かけられるようになったときに、再び美しい自然が見られるのなら、これは先々の楽しみが出来たと言えるのかも知れません。

さて、文学の中でも自然について古来からいろいろな描かれ方をしてきました。
たとえば、百人一首のなかには

紀貫之
 人はいさ心も知らずふるさとは花ぞ昔の香ににほひける

という有名な和歌があります。
また、中国の詩人・杜甫の「春望」は

 国破れて山河在り(くにやぶれてさんがあり)
 城春にして草木深し(しろはるにしてそうもくふかし)

で始まります。
江戸時代の俳人・松尾芭蕉は「おくの細道」の中で、この詩を引用し、

 国破れて山河あり、城春にして草青みたりと、
 笠うち敷きて時のうつるまで涙を落としはべりぬ。

と、かつての古戦場・平泉の景色を前に書いています。
いずれも、各学年の国語の教科書や便覧に必ず出てくる有名な作品(意味も書かれていますよ)。
時代によって、立場によって人々がどのように自然をとらえ、表現してきたか、比べてみるのも面白いですね。

さて、現在。
そろそろ季節は春から初夏へと移ろい始めました。
一ヶ月前とはいちばん違って見える景色は何ですか?
それは、今のみなさんの心境と関係がある変化ですか?
それとも、心の持ちようとは関係なく、自然は勝手に移り変わっていく、という感じの変化でしょうか?
気分転換に窓を開けて、じっくり観察してみてください。
今のみなさんの目には、自然はどのように映るのでしょうか。

            
※前回の答え
・「朝三暮四」(ちょうさんぼし)‥目の前の差にこだわり、結果は同じであることに気がつかないこと。
・「一朝一夕」(いっちょういっせき)‥ひと朝ひと夕ほどのわずかな時。
・「朝種暮穫」(ちょうしゅぼかく)‥朝に種をまき、暮れには刈り取るかのように、方針が一定しないこと。
・「花朝月夕」(かちょうげっせき)‥春秋のさかりの季候の良い時期のこと。また、春秋の季節の楽しいひとときを言う。

(例)外出もままならない今、しばらくは窓から見える花朝月夕を心のなぐさめにしよう。

藤森理科:特別編〜教科書を飛び出そう3〜

画像1
画像2
上の写真は・・・

○敷地内の日本庭園の池にて,理科の先生方が水を採取している写真。

○採取した中にいた微生物を顕微鏡で観察している写真。

○顕微鏡で観察した微生物の写真。

です!!!

池の中には肉眼では観察することが難しい微生物がたくさんいました!!

写真に写っている微生物の名前はなんでしょう?

特徴などをもとに調べてみてください!!

答えは次の理科の記事で発表です。


ちなみに前回のツツジの記事の答えは

「めしべやおしべになりきれなかった花びら」でした。

実は,めしべやおしべは花びらが進化したものなのです。

十分に成長できなかったのが,前回の写真でした!!

(全学年共通)数学科からの問題!

画像1
 この図の長方形に示されているAとBの面積を比べた時、

 どちらが大きいでしょうか?


 結論と、それを選んだ理由を答えてみましょう。

 【ヒント】
○1年生はまだ文字を使った説明が難しいと思いますので、具体的な数字を当てはめて考えてみよう。その場合、1通りの数字だけでは不十分な解答になるので、いくつかのパターンを試してみよう。

○2・3年生は、これまでに学習した知識を使えば説明することができます。

【国語】故事成語

先週16日に緊急事態宣言が全国に拡大されて以来、ニュースや新聞でも各地の休業要請の話題で持ちきりです。
生活に様々な制限が加わると、息苦しく感じることもあると思いますが、ここは我慢のしどころ。
これ以上感染が広がらないように、私たちにできることをやっていきましょう。

この緊急事態宣言全国拡大を受けて、同日の愛媛県の中村知事の発言が注目されました。
その中に「(今回の政府の対応も)『朝令暮改』という語が思い浮かぶ」という言葉がありました。

 「朝令暮改」 法令や命令が度々変更されてあてにならないこと。
              (ベネッセ「表現読解国語辞典」より)

さて、問題です。
この故事成語とよく似た文字が使われた故事成語を集めました。
それぞれの意味を調べてみましょう。
また、このうちどれかを今日中に使ってみましょう。
 (例)リモートワークという働き方は「一朝一夕」では定着しないな。

 「朝三暮四」(ちょうさんぼし)

 「一朝一夕」(いっちょういっせき)

 「朝種暮穫」(ちょうしゅぼかく)

 「花朝月夕」(かちょうげっせき)


※前回の答え
 1 菫(すみれ) 2 辛夷(こぶし) 3 風信子(ヒヤシンス)
 4 雛罌粟(ひなげし/コクリコ)   5 躑躅(つつじ)
 6 杜若(かきつばた)  7 菖蒲(しょうぶ/アヤメ)
 8 梔子(くちなし)  9 金雀児(えにしだ) 
 10 芍薬(しゃくやく)

臨時休業期間中の学習支援の紹介について

 臨時休業期間中のみんなの自主学習に活用できる教材を紹介します。インターネットができる環境がなければ見ることができませんが,利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。
 臨時休業も長くなっています。今1番大切なことは,毎日の生活を規則正しく過ごすことです。学習の時間も取り入れ,家庭学習を習慣化してみましょう。
家庭から利用可能なインターネット上の学習支援コンテンツ ←クリック!!
画像1画像2画像3

全ての教科に必要な力『思考力・判断力・表現力』を養おう

画像1
 今回は、どの教科にも必要な力『思考力・判断力・表現力』に関する問題を出題します。『思考力・判断力・表現力』と言われると難しく聞こえますが、自分で考えたことを、理由をつけて他者に説明することです。
 これは、中学校のすべての教科で必要とされている力です。
 この休校期間中にできることの1つとして、みなさんも考えてみてください。

問題『この写真に写っている飛行機は、これから離陸しようとしているのでしょうか。それとも着陸したところなのでしょうか。』

 写真に写っていることを根拠にして、≪離陸≫ か ≪着陸≫ かを決めてください。

 感染拡大防止対応の意味でも、友だちとの意見交流は避けるべきですが、お家で1人で考えるだけでなく、さまざまな人の考えを聴くことも、自分の知識や考え方が広がります。勉強は1人でするだけではありません。家族で話し合ったり、電話等で友だちと一緒になって考えてみましょう。

 この問題の解答は、学校が再開したときにしようと思います。
 それまでよ〜く考えてみてください。

音楽科の課題に向けて

画像1
 休校中の音楽科の課題である、私のお気に入り【1曲紹介】は取り組めていますか?こんな時だからこそ、お気に入りの曲を聴いて、元気をもらったり、癒されたりしたいものですね。改めて音楽の力の偉大さと必要性を痛感します。
 さて、どんな言葉を使って曲を表現しようかと悩んでいる人は【音楽の木】の音を表現する様々な言葉を参考にして、課題に取り組んでください!!素敵な作品を期待しています。

藤森理科:特別編〜教科書を飛び出そう2〜

画像1画像2画像3
これは,校区の西浦公園にある植物ですが,何かわかりますか?

植物の分類を学習してきた2・3年生なら
「簡単。簡単。種子植物の中の,被子植物で,
 双子葉類であり合弁花である【ツツジ】です」

とスラスラ言えると思います。
(被子植物の根・茎・葉の特徴も!)

おや?写真を見ると…めしべでも,おしべでも,花弁でもない
ものが写っています。これは何でしょう??
1年生の植物の学習で,花のつくりは中心から
「めしべ→おしべ→花弁→がく」と習ったはずですが…



ちなみに前回の記事の答えは
「小鳥(スズメなど)のいたずら」でした。朝早く起きると,
彼らが楽しそうに,サクラの花びらを根元からちぎっている
のを観察できます。

(数学科)家庭学習【主に復習】をしよう

 新型コロナウィルス感染拡大予防対策として、始業式・入学式のあと数日の登校日の後、一斉臨時休校になって1週間が経ちました。
 各学年で配布されている課題も、すでに終わっている人がいるかもしれません。
 学校再開日は5月7日を予定していますが、それまでの時間を有意義に活用できるように、数学科からデジタルコンテンツを紹介します。
 授業で使用している教科書【啓林館】の別冊付録である『Math Navi』の動画授業がご家庭のパソコン、スマホ、タブレットから登録不要、無料で閲覧できます。
 数学という教科は、積み木のように積み上げていく教科です。
 小学校の学習が十分に身についていない状態で、中学1年生の学習を積み上げていっても、不安定な状態が続き、やがては崩れてしまいます。
 同様に、中学1年生・2年生の学習がしっかりと理解できていない状態でさらに積み上げてもいつか崩れてしまいます。
 そのようなことにならないために、長期休業中などを利用してこれまでの学習をしっかりと固めておく必要があります。この休業中の期間を利用して自分の苦手な分野・領域の復習をしておきましょう。
 URLは以下の通りです。
https://mathnavi.net/h28/
 自宅での学習に活用してください。【数学科教員より】
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

3年学年便り

学校より

学校教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動運営方針

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp