京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up11
昨日:377
総数:1369845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

文科省HP「子供の学び応援サイト」の紹介です。

 臨時休業中の学習支援として,各学年・各教科から課題を出していますが,文部科学省ホームページにも学びを応援する『子供の学び応援サイト』がありますので紹介します。サイトの中の「中学校」を見てみると各教科ごとに「活用できるリンク集」があり,生徒だけでなく,教師や大人も勉強になる内容となっています。ご家庭でのインターネットのルールをしっかりと守りながら活用してください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... ←クリック!!


令和2年度 就学援助制度について

保護者様へ
 4月8日(水)にお子様を通じて配布させていただきました,「就学援助制度のお知らせ」についてですが,就学援助新規申込を希望される場合は,5月15日(金)までに保護者の方が,下記の1.〜3.の書類を直接学校にご持参いただきますようにお願いいたします。
 
  1.就学援助新規認定申込書(様式A) 
  2.就学援助に係るマイナンバー申告書
  3.申込者のマイナンバーが確認できる書類

 なお,書類に関しては,学校で配布しておりますので,担任へお声がけいただくようお願いいたします。

*継続認定を希望されている保護者の方は,4月下旬頃から担任を通じて直接ご連絡をさせていただきます。ご安心とご理解とご協力をお願いいたします。
 

令和2年度 PTAメール配信登録の延期について

保護者様へ
 令和2年度のPTAメール配信の登録が遅れております。登校日も中止となり,5月7日(木)にご案内を配布させていただきます。保護者の皆様には,大変ご迷惑をお掛けいたしますが,ご理解とご協力をお願いいたします。
 なお,学校の情報については,学校HPを中心に発信させていただきますので定期的な閲覧をお願いいたします。

緊急 臨時休業期間中の登校日を中止します。

 学校の臨時休業に伴い,休業期間中に登校日を設け,生徒の健康観察や学習面のアドバイスをする予定でした。本日,京都市長・京都府知事が共同記者会見を行い,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,臨時休業期間中「登校日」等について「電話や家庭訪問等による確認・指導」に変更する方針が示されました。
 これを受け,本校でも下記のとおり対応することとしますので,お知らせします。
臨時休業期間中の登校日の中止について ←クリック!!


「臨時休業期間に対する家庭学習の対策の延長」プリントについてのお詫びと訂正

本日配布した「臨時休業期間に対する家庭学習の対策の延長」の中で、アクセス使用期限について2種類の期日がアナウンスされておりました。
正しい期日は「令和2年5月7日まで」です。
お詫びして、訂正させていただきます。
詳しくはホームページの「学校だより」に掲載する訂正版をご覧ください。
「臨時休業期間に対する家庭学習の対策の延長」訂正版 ←クリック!

【通知】臨時休業期間中の健康管理について

時間差下校で生徒が下校しました。
今日から、長い休校期間が再開します。
配布に間に合いませんでしたが、休校期間中の健康管理に関する通知が届きました。
ホームページの「学校だより」の欄に追加掲載しています。
各ご家庭でも是非ご一読いただきたいと思います。

重要 【保護者の皆さまへ】2日間の配布プリントについて

明日からの休校措置に備えて、始業式・入学式からの慌ただしい2日間のなかで、大変多くのプリントを配布することになり、大変ご迷惑をおかけしていることと思います。
念のため、特に確認が必要と思われる文書については、ホームページ右端の「配布文書」→「学校だより」の欄に掲載しておきます。
もし何かご不明の点があれば、学校までお問い合わせください。
よろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための「手作りマスク」の紹介

京都市総合教育センターのホームページに,新型コロナウイルス感染拡大防止のための「手作りマスクの製作」が紹介されています。マスクの入手が困難な状況が続いています。自分好みの「手作りマスク」にみんなでチャレンジしてみましょう。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?... ←クリック!!

4月8・9日の学校給食の実施の変更について

 4月6日(月)に始業式があり,本日7日(火)は,入学式を行いました。天候にも恵まれ,春薫る中,元気な新1年生が入学をしてくれました。
 さて,本日の入学式では,4月10日(金)から5月6日(水)までの一斉臨時休校の実施をお伝えしましたが,2・3年生は報道等による臨時休業の情報伝達となりました。改めて,明日の8日(水)にお伝えいたしますのでご理解をお願いいたします。
 その場合,1・2・3年生の選択制学校給食は,8日(水)・9日(木)の両日は実施されません。保護者の方々におかれましては,お忙しくされてると思いますが,急な一斉臨時休校実施に伴い,8日(水)は4限終了後下校,9日(木)は2限終了後下校となり,学校で昼食を食べない予定に変更となりました。誠に勝手ではありますが,ご理解とご協力,そして,ご家庭での食事の準備をよろしくお願いいたします。

1年生配布物 「預金口座振替依頼書」について

 本日は,お子様のご入学,誠におめでとうございます。
 さて,入学式後に,学校事務室より,「預金口座振替依頼書」のご案内をさせていただきましたが,本日,お配りした配布物の中に入れるのを失念しており,保護者様に大変ご迷惑をお掛けしております。誠に申し訳ございません。
 「預金口座振替依頼書」は,明日に配布させていただきます。しかし,午後から口座開設をお考えの保護者の皆様には,大変ご迷惑をお掛けしており,誠に申し訳ございませんが,学校にお越しいただければお渡ししたいと考えております。場所は,本校校門のピロティにてお待ちしています。誠に勝手ではございますが,銀行窓口営業終了時刻の30分前の14時30分をめどにお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校より

学校教育構想図

いじめ防止基本方針

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp