京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/29
本日:count up3
昨日:56
総数:873045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

国語「新聞を作ろう」

画像1
画像2
画像3
 国語の学習では、学級新聞作りを行い、今日は完成した新聞を交流し合いました。新聞を読んで、いいところをふせんに書いて感想を伝え合いました。自分たちで仕上げた新聞にコメントがもらえてとても嬉しそうでした。

理科〜星と月〜

画像1画像2
 理科では、星と月の学習を行っています。星座早見表を見ながら、どこにどのような星座が見られるかを確かめたり、コンパスを使って方角を確かめたり…子ども達はとても興味をもって調べていました。ぜひ、夜空を見上げて色々な星座を見つけてほしいと思います。

国語「詩を楽しもう」2

画像1
画像2
画像3
詩の味わい方は、読み手の自由です。一つの表現も読んだ子どもたちによって、受け取り方が変わってきます。強弱をつけたりゆっくり読んだり、大きな声にしたりと子どもたちなりにいろいろな工夫をしていました。

国語「詩を楽しもう」

画像1
画像2
画像3
国語で2つのおもしろい詩を学習しました。詩の意味をよく理解すると、読み方が変わってきます。自分の気に入った方の詩の読み方を練習し、友達と読み合いました。

トイレの見回り隊

画像1
トイレにはみまわりのおじさんがいます。トイレのスリッパが乱れると、すのこにこのおじさんが現れます。すると子どもたちは自然とスリッパをそろえておじさんを元の場所に戻してくれます。スリッパを乱した子どもにも、この気持ちよさが伝わってほしいです。

すもうあそび2

画像1
画像2
画像3
この日は、クラス対抗戦をしました。勝った方が土俵に残り次々と相手を倒していきます。とはいえ、連続して対戦していると疲れてくるので、強い子どももいずれは負けます。最後の大将を倒した方が勝ちになります。すごい声援に励まされ、白熱する試合をしていました。

すもうあそび

画像1
画像2
画像3
体育ではすもう遊びをしています。はじめは腰を低くしたり足を開いて組み合うことを恥ずかしがっていた子どもたちもいましたが、今では勝敗をかけて全力でぶつかっています。

理科「星座早見表」2

画像1
画像2
画像3
太陽が動いていることを知っていても、星座も動いていることは知らない子どももいたようです。梅雨が明けたら、おうちの窓から夜空を見上げ、星座の世界に浸ってみてはどうでしょう。

理科「星座早見表」を使って

画像1
画像2
画像3
理科で星座早見表の使い方を学習しました。方位を測り、日付や時刻を設定したら、その時に空に見える星座がわかる道具です。子どもたちは初めて見る道具を興味津々で試していました。

総合的な学習の時間

画像1画像2
 総合的な学習の時間では、先日の講演会の内容をもとに「大宮校区は、誰もが過ごしやすい町なのか」について調査をしていくことになりました。授業では環境のバリアフリーについて皆で確かめました。今後も皆で意見やアイディアを出し合いながら進めていけたらと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

その他配布文書

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp