京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:114
総数:869614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

体育 ソフトバレーボール

画像1
画像2
画像3
体育ではソフトバレーボールをしています。1回で打ち返すことなくレシーブをしたりトスをしたりしてチャンスを狙うことがだんだんできるようになってきました。コート内でボールに飛び込む意気込みで取り組んでいます。

総合 ポスター作り

画像1
画像2
画像3
総合の学習で、障がいのある方々と共に気持ちよく生活することについて学習してきました。学んだことを生かして、人に呼びかけるポスターや動画を作っています。グループやペアで作る子どももいれば、一人で取り組む子どもも見られます。

総合的な学習の時間〜ともに生きる〜その2

画像1画像2
 「ともに生きる」では、自分の発信したいことをポスターの他に動画やパワーポイントにまとめている子もいます。自分の伝えたい内容や人に合わせて、より伝わる方法を工夫し取り組んでいます。自分の納得するものが出来上がるように今後も見守っていきたいと思います。

総合的な学習の時間〜ともに生きる〜

画像1画像2
 「ともに生きる」では、これまで調べたことや体験したこと、ゲストティーチャーのお話を通して、自分が発信したいことをまとめています。ポスターでは、自分の伝えたいことがどうすればより分かりやすく伝えられるかを考えて、絵や説明をいれながら取り組む子ども達の姿が見られました。

理科 冬の生物

画像1
画像2
画像3
春から継続的に観察している植物の、冬の様子を観察しました。まずは桜です。花や実はなくても、よく見るとしっかりとつぼみができていました。暖かくなるのを静かに待っているように見えました。子どもたちは何を思ったでしょうか。

プレジョイントプログラム

画像1
プレジョイントプログラムを行いました。。1日目は「社会」と「算数」。2日目は「理科」「国語」でした。初めてのテストにドキドキしながら取り組みましたが、学習したことを思い出しながら、時間いっぱい何度も見直しをしながら頑張りました。

国語科〜自分だけの詩集を作ろう〜

画像1
画像2
画像3
 国語科では、様々な詩を読み、自分だけの詩集を作っています。詩集を読んでいると、「この詩面白い!」「この言葉ってどういう意味なんかな?」と疑問をもちながら楽しそうに詩を読む様子が見られました。今後も、詩の中の表現に立ち止まりながら皆で学んでいけたらと思います。

理科〜季節と生物〜

画像1画像2
 冬になり、ツルレイシやサクラの様子の変化を実際に外に出て観察しました。気温を測ると、教室内から外に出した温度計の値がぐんぐんと下がっていく様子に驚く子の姿が見られました。そして「サクラの葉がなくなっている!」という声も!観察をする中で様々な生物の様子の変化に気付くことができたようです。

体育科〜陣取りゲーム〜

画像1画像2
 陣取りゲームでは、子ども達で審判もし、気付いたことを伝え合いながら進めています。チームから「前!前!」「こっちやで!」などの声もたくさんあがり、チームで作戦を立て協力して取り組む姿が見られました。今後も、チームワークを大切に楽しく進めていけたらと思います。

理科 冬の生物2

画像1
画像2
ツルレイシの観察もしています。すっかり枯れてしまっていましたが、根はしっかりと生きていました。1本だけ掘り出して観察しました。
子どもたちも植物も、春が待ちきれません。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

その他配布文書

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp