京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:114
総数:869614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

算数「調べ方と整理のしかた」

画像1
画像2
画像3
算数では散らばった情報を調べ、表を使ってわかりやすく整理する学習をしています。見慣れない資料をながめながら、求められている情報に注目して整理しています。数え漏れや二重数えなど、苦労しながら整理していました。

ようこそアーティスト 抹茶椀完成

画像1
画像2
画像3
2学期の終わりにろくろを使って抹茶椀を作りました。職人さんにそれを預けたら、釉薬を塗って焼いてくださいました。できあがった抹茶椀を開封してみると、商品のような仕上がりになっていて、子どもたちも担任も感動しました。

宇治茶 宇治製法

画像1
画像2
画像3
社会では古くから受け継がれてきた宇治茶の製法を通して、地域の伝統について学習しています。この日は生葉から宇治茶ができるまでの工程について調べました。昔の製法と今の製法との共通点として「もむ」ことが大事だという発見がありました。

もののあたたまり方 実験

画像1
画像2
画像3
理科でもののあたたまり方を調べる実験をしました。火を扱う実験なので、服装や髪形を確認し実験に臨みました。しっかりと予想を立てて実験をしたので、結果についてじっくりと考えることができました。

総合的な学習の時間〜食品ロスについて〜

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間では、生活協同組合の方に食品ロス削減に向けた取組や工夫についてお話をいただきました。予約販売やてまえどり、少量販売、フードドライブなど、たくさんの取組を知り、「お店に行ったとき、それ見たことある!」と自分の経験と繋げながら聞く子も見られました。今回の学びを振り返り、環境を守るために自分達にできることを皆で話し合っていきたいと思います。

書写〜書き初め〜

画像1画像2
 書写では、「美しい空」を書きました。「とめ」「はね」「はらい」を確かめ、手本を見ながら集中して書く姿が見られました。中には、書いた文字を見て「どうしたら『はらい』が上手く書けるのだろう」とポイントを振り返る子もいて、時間いっぱいまで一生懸命に取り組むことができました。

理科〜もののあたたまり方〜

画像1
画像2
画像3
 理科では、金属はどのようにあたたまるのかについて実験をして確かめました。熱すると金属に貼られたサーモテープの色が変わっていく様子をみて、「色変わってる!」と驚きの声があがっていました。今度も、実験をしながら楽しく学んでいけたらと思います。

ギコギコトントン

画像1
画像2
画像3
図工ではノコギリと金づちを使った工作をしています。今日からいよいよ本番です。子どもたちは慣れない手つきで角材や板材を一生懸命切っていました。切るごとに切り口がうまくなっていくのがわかりました。

ギコギコトントン2

画像1
画像2
画像3
「うまくきれなかったところは先生が電動ノコギリで修正するよ。」と声をかけても、自力でやり切ろうとする子どもがたくさんいました。頭に描いた構想を形にする喜びを感じているのだなと思いました。

身体計測

画像1画像2
 3学期に入り、身体計測を行いました。身体計測の前には、心の変化について授業をしていただきました。怒りや不安との上手な付き合い方などについて話し合いながら、皆で考えることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

その他配布文書

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp