最新更新日:2024/09/22 | |
本日:78
昨日:49 総数:879115 |
体育 ソフトバレーボール総合 ポスター作り総合的な学習の時間〜ともに生きる〜その2
「ともに生きる」では、自分の発信したいことをポスターの他に動画やパワーポイントにまとめている子もいます。自分の伝えたい内容や人に合わせて、より伝わる方法を工夫し取り組んでいます。自分の納得するものが出来上がるように今後も見守っていきたいと思います。
総合的な学習の時間〜ともに生きる〜
「ともに生きる」では、これまで調べたことや体験したこと、ゲストティーチャーのお話を通して、自分が発信したいことをまとめています。ポスターでは、自分の伝えたいことがどうすればより分かりやすく伝えられるかを考えて、絵や説明をいれながら取り組む子ども達の姿が見られました。
理科 冬の生物プレジョイントプログラム
プレジョイントプログラムを行いました。。1日目は「社会」と「算数」。2日目は「理科」「国語」でした。初めてのテストにドキドキしながら取り組みましたが、学習したことを思い出しながら、時間いっぱい何度も見直しをしながら頑張りました。
国語科〜自分だけの詩集を作ろう〜理科〜季節と生物〜
冬になり、ツルレイシやサクラの様子の変化を実際に外に出て観察しました。気温を測ると、教室内から外に出した温度計の値がぐんぐんと下がっていく様子に驚く子の姿が見られました。そして「サクラの葉がなくなっている!」という声も!観察をする中で様々な生物の様子の変化に気付くことができたようです。
体育科〜陣取りゲーム〜
陣取りゲームでは、子ども達で審判もし、気付いたことを伝え合いながら進めています。チームから「前!前!」「こっちやで!」などの声もたくさんあがり、チームで作戦を立て協力して取り組む姿が見られました。今後も、チームワークを大切に楽しく進めていけたらと思います。
理科 冬の生物2子どもたちも植物も、春が待ちきれません。 |
|