音楽づくり2
自分たちで決めた音楽の楽譜を作りました。3〜4人が音を分担し、同時に、交互に音を奏でます。メロディ楽器のない音楽ですが、どんな曲が演奏できるのか楽しみです。
【4年生】 2023-11-27 20:07 up!
音楽づくり
音楽では楽器の特性を生かした音楽づくりをしています。音を長く伸ばせる楽器、だんだん大きくできる楽器、リズムを刻める楽器、色々な特性を、実際に楽器を鳴らしながら考えました。
【4年生】 2023-11-27 20:06 up!
概数を使って
算数で学んだ概数を使って、廊下の長さを測りました。まずは自分の一歩の大きさを測り、端から端まで何歩で到達したかを数えます。あとはかけ算を使って廊下の長さを求めます。
【4年生】 2023-11-27 20:06 up!
概数を使って2
実際に車輪のついたメジャーで廊下の長さを測り、ピッタリ賞を決めることになりました。学んだことが日常に生かせることを知った時の子どもたちの表情はやはり輝いています。
【4年生】 2023-11-27 20:06 up!
社会見学のまとめ
ロイロノートを使って、社会見学で学んだことをまとめています。自分たちで撮ってきた写真を使っているので資料への思いも強く、一生懸命まとめています。発表会までに、自分の考えをまとめていきます。
【4年生】 2023-11-27 20:05 up!
慣用句
国語科では、慣用句の意味を国語辞典を使って実際に調べながら学習しました。「聞いたことあるけどどういう意味?」という慣用句もあり、熱心に調べる子ども達の姿が見られました。ぜひ、普段の生活の中でも慣用句を使っていってもらえると嬉しいです。
【4年生】 2023-11-27 20:05 up!
ものの温度と体積
理科「ものの温度と体積」では、空気・水・金属は温めたり冷やしたりすると体積はどうなるかについて実験をしながら確かめています。実験では安全に気を付けながら、班で協力して取り組むことができました。実験から分かったことをぜひ、生活にも繋げて広げていってもらえたら嬉しいです。
【4年生】 2023-11-27 20:03 up!
慣用句
国語科では、慣用句の意味を国語辞典を使って実際に調べながら学習しました。「聞いたことあるけどどういう意味?」という慣用句もあり、熱心に調べる子ども達の姿が見られました。ぜひ、普段の生活の中でも慣用句を使っていってもらえると嬉しいです。
【4年生】 2023-11-22 17:29 up!
理科 火を使う実験2
バーナーで熱せられた鉄球は、鉄の輪の中を通りませんでした。子どもたちは実験を通して、鉄は熱すると体積が増えることを学びました。驚きを伴いながら学べることが理科の醍醐味ですね。
【4年生】 2023-11-20 18:29 up!
理科 火を使った実験
理科では鉄球を温めると体積が増えるかどうかを調べました。今回はバーナーの火で鉄球を熱します。火も危険ですが、熱く熱せられた鉄球もうっかり触ると大やけどになります。子どもたちは慎重に緊張感をもちながら実験に取り組んでいました。
【4年生】 2023-11-20 18:28 up!