京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up9
昨日:114
総数:869622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

ソーラン

画像1
画像2
画像3
全体の動きが決まり、だいぶんまとまりが出てきました。今は細かい動きのタイミングをそろえています。ポイントはリズム感。曲を聞きながら自分で拍を取りながら踊れるとうまくそろってきます。

社会 まとめ

画像1
画像2
画像3
社会では自然災害の学習のまとめをしました。公助・共助・自助の中で、自分たちでもできることに着目し、ハザードマップを作りました。これからの避難訓練にも、自助の気持ちで取り組んでくれたらと思います。

スポフェスの練習

画像1
画像2
画像3
南中ソーランの全体の動きがおおよそ決まりました。まだ遅れて動くことももいますが、これからの練習で曲に合わせて反応できるように指導していきたいと思います。練習の中で「みんながそろう喜び」を感じられるといいですね。

総合的な学習の時間

画像1画像2
 総合的な学習の時間では、校区内を歩いてバリアフリーの工夫を調べに行きました。点字ブロックなどの工夫も見つかる一方で、「ここは少し危ないかも?」とそれぞれ気づきがあったようでした。今後は、校区内を歩いて気付いたことを交流してまとめていけたらと思います。

ソーラン練習(外)

画像1
画像2
教室での振付けの練習を終え、いよいよ外での練習が始まっています。「ソーラン!ソーラン」の掛け声が空に抜けてしまうことに戸惑いながらも、一生懸命隊形移動を覚えています。まだまだ完成まで道のりは長いですが、やりがいをもって取り組んでほしいと思います。

お話の絵

画像1
画像2
画像3
読聞かせで聞いたお話の様子を想像し、画用紙に表現する学習をしています。「クスクスムシシ」「ホンキ鳥」など、現実にはいない生き物を、自分なりにデザインして描いています。どんなお話の世界が描かれるでしょうか。

スポーツフェスティバルにむけて

画像1
スポーツフェスティバルでは、はだしでソーラン節を踊ります。今の運動場では小石があって痛いので、6年生と協力して毎日小石拾いをしています。一人分は少しですが、一日では少しですが、毎日大勢で拾い続ければ、ふわふわの運動場になると思います。

アクトパル宇治野外活動〜カレー作り〜

画像1画像2
 カレー作りでは、野菜を洗ったり切ったり、お米を炊いたり…たくさんの工程を各グループで協力しながら活動していました。途中「火が消えちゃった…」「ちょっとご飯が固くなっちゃった」などの声も聞かれましたが、最後の片づけまで一生懸命にやり遂げました。ぜひご家庭でも話題の一つにしていただけたらと思います。

知られざる,野外炊事の醍醐味!?

画像1
おいしいカレーを作ることが一番メインと思いがちです。
もちろん,一番の目的ではありますが,大事なことが他にもあります。

「来た時よりも美しく」

小学生のころに学校行事で野外活動を経験したことのある人は耳にしたことがある言葉ではないでしょうか。

大宮小4年生にとっては初めて立ちはだかる大きな壁であったでしょう。

とにかく鍋をこするこする。

やり直しに次ぐやり直し。

悔しさをスポンジやたわしを握る力に変え,
最後までやり抜きました。

カレーの完成に匹敵する達成感を味わったのではないでしょうか。

生活の中のすべてに学びがあります。
今回の経験も自分たちなりに学びに昇華し,
たくましく生きる力にしていきましょう。

4年生 アクトパル宇治1

画像1
画像2
画像3
 野外活動でカレーを作りました。野菜を切って、火をつけて、班でおいしく食べることができました。なかなか火がつかなかったり、お鍋についた真っ黒の炭を取ったりすることに苦労しましたが、最後まであきらめずにグループで声を掛けながら協力して取り組むことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

その他配布文書

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp