京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:114
総数:869614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

走り高とび

画像1
画像2
画像3
体育では「走り高とび」の学習が始まりました。助走の距離やバーへの入射角、軸足の位置、ひざを伸ばすことなど、たくさん気を付けることがあります。子どもたちは、まず一つ気を付けることを決めて練習をしていました。

6年生を送る会の練習2

画像1
歌の中に一部アルトのパートがあります。学習発表会でソプラノをうたった子どもや、一度ハモリに挑戦してみたい子どもたちが、進んで下のパートにチャレンジしてくれています。アルトパートの旋律を聞き取りながら覚えています。

6年生を送る会の練習

画像1
画像2
音楽の時間に、6年生を送る会で歌う歌「伝えたい言葉」の練習をしました。歌詞の中に「ありがとう」がたくさんでできます。心を込めて歌を届けたいと思います。

6年生へ「おめでとう」

画像1
もうすぐ小学校を卒業する6年生に向けて、掲示物を作りました。子どもたちが作ったお花をたくさん貼付け完成しました。子どもたちは、6年生との思い出をいろいろ思い浮かべながら作ったことと思います。その気持ちが届くといいですね。

体育科〜跳び箱運動〜

画像1
 跳び箱運動では、開脚跳びに挑戦する子が多く見られます。どうすれば、跳ぶことができるのか、手の位置や踏み切る時のポイントなどを確認しながら何度もチャレンジする子ども達。これからも、色々な技に挑戦していけるよう、支えていけたらと思います。

書写〜元気〜

画像1
 書写の学習では「元気」を書きました。これまでに学習した「とめ」「はね」「はらい」に気をつけながら、丁寧に集中して取り組む子ども達の姿が見られました。

クラブ活動

画像1画像2
 クラブ活動では、それぞれのクラブに分かれて活動しています。回数を重ねるごとに活動にも慣れてきた様子です。クラブ活動が終わってからも、教室で「今日切り絵でこれ作った!」「見て!ゲーム作った!」と活動したことを教えてくれます。楽しく活動に取り組んでいる姿を見ることができ、とても嬉しいです。

体育「とび箱運動」

画像1
画像2
画像3
とび箱の学習が始まりました。とび箱を苦手と感じる子どももいるようですが、初めての学習に意欲的に取り組んでいました。少しのコツでとべるようになる上、とべた時の達成感がとても大きいのがとび箱です。たくさん練習してできるようになってほしいです。

給食週間

画像1
画像2
画像3
給食週間の一環として、給食だよりのクイズに取り組みました。給食調理員さんの人数や、おかずの具の内容、学校で食べる給食の日数など、色々な問題がありましたが、意外と知らないことも多かったようでした。

理科 実験

画像1
画像2
画像3
今日は空気のあたたまり方について実験しました。すでに学習した金属と水のあたたまり方から結果を予想し、実験に臨みました。線香の煙の動きが少し見えにくかったようですが、水と同じようにあたたまることが確かめられました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

その他配布文書

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp