京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up7
昨日:74
総数:869806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

2学期終業式

画像1
画像2
2学期が終わりました。子どもたちは長い2学期をやり切った様子で終業式に臨んでいました。冬休みに生活を整え、元気いっぱい3学期に臨んでほしいと思います。

クリスマス会

画像1
画像2
画像3
かねてから準備していたクリスマス会を最終日にしました。子どもたちはとても楽しみにしており、休み時間を使いながら時間をかけて準備してきました。最後にクリスマスプレゼント交換もしました。心のこもった贈り物はとてもうれしかったようでした。

2学期お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 2学期のお楽しみ会では、皆で椅子取りゲームや爆弾ゲームをしたり、イラストやクイズ・なぞなぞ、お笑い、手品など・・・それぞれが準備してきたことを発表し、皆で楽しみました。また、3学期も楽しい思い出をつくっていけたらと思います。

ようこそアーティスト〜陶芸体験〜

画像1画像2
 陶芸体験では、みんな熱中して取り組む姿が見られました。「難しい〜」「いつのまにか広がってもた!」「めっちゃいい感じやん!」と陶芸の楽しさや難しさを感じながらできたようです。今後も、伝統や文化に興味をもってもらえると嬉しいです。

国語科〜感動を言葉に〜

画像1
 2学期を振り返り、印象に残っていることや心揺さぶられたことを詩にしました。「ソーラン節のことにしようかな」「係活動のことを書きたい」など、それぞれがその時の気持ちを思い出しながら書きました。中には「その詩面白い!」など友達の詩を読み合い感想を伝え合う子どもの姿も見られました😊

年内あと1日! 一人一人の「楽しい」のために

画像1
2学期のお楽しみ会をしました。
1か月にわたって準備を進めてきました。

自分たちでめあてをたてて、これまで学んできたことを生かしつつ、
一人一人の「楽しい」を大切に取り組めました。

どんなことであの子は喜んでくれるかな。

みんなのために自分にはどんなことができるかな。


「楽しい」のために「がんばる」
みんなの姿を頼もしく感じました。

4年生 What do you want.

画像1
画像2
画像3
 外国語活動では、フルーツパフェを作りました。欲しい果物を英語でたずねたり、答えたりしながら自分の好きなフルーツを集めました。フルーツを集めたら、自分が食べたいパフェを楽しみながら作っていました。次回、みんなで作ったパフェを交流する時間が楽しみです。

トイレのスリッパ見守り人形

画像1
画像2
4月からトイレのスリッパを見守ってきた警察官の人形が、ある日ボロボロに壊されていました。とても悲しい気持ちになり、子どもたちには「モノを大切にする心」「人が作ったものを大切にする心」について指導しました。人形は心優しい子どもの手で、修復されました。人形のおかげで、大切なことを指導する機会ができました。

クリスマスツリー

画像1
廊下に作ったもみの木に、「飾りを付けて」とお願いしたのですが、みんなクリスマス会の準備や自分の課題で手一杯なようで、なかなか飾りが増えずさみしいツリーでしたが、学年に広げてお願いしたら少しずつ飾りが増えてきました。

国語 冬の楽しみ2

画像1
画像2
画像3
子どもたちは自分の冬の経験をたくさん想起しながらユニークなカルタを作っていました。作ったカルタは、廊下の窓に掲示しています。一気にお正月のような雰囲気になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

その他配布文書

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp