最新更新日:2024/09/25 | |
本日:5
昨日:86 総数:879218 |
陶芸体験図画工作科〜ほってすって見つけて〜
図画工作科では、彫刻刀で彫った版木にインクをつけ、刷る作業をしました。自分の彫った作品がどのような形で出来上がるのか、ドキドキしながら取り組む子ども達の姿が見られました。今回刷った作品を見直して、次回より納得のいく作品を作っていけるよう今後も見守っていきたいと思います。
理科〜1円玉を動かしてみよう〜
理科では、「ものの温度と体積」で学んだことを生かして、1円玉を置いたビンを握り、その温度の変化によって1円玉を動かす実験をしました。まず、お湯で手を温めビンをそっと握ります。すると…「うわ!動いた!」「すごっ!」と驚きの声があがっていました。これからも、実験したことを身近な生活と結びつけて、深めていってもらえると嬉しいです。
進んで善い行いを
いつの間にか、善い行いをしたらシールをもらえる仕組みが学級でできました。子どもたちはいいことをしたら担任に報告してシールをもらいます。シール目当てにならないように、相手のことを考えながら善い行いを続けてほしいと思います。
音楽進んで給食当番!国語 感動を言葉にプラタナスの木 紹介文国語科〜プラタナスの木〜
国語科「プラタナスの木」では、もし物語に続きがあればどんな内容になるか、について考えました。子ども達のつぶやきを聞いていると、「マーちん達はおじいさんに会えたんじゃないかな。だって最後の場面で…」「おじいさんの正体は…」など、物語を読み返しながら色々な考えが飛び交い、楽しそうに話す子ども達の様子が見ることができました。
総合的な学習の時間〜ごみって何かな?〜
総合的な学習の時間「ごみって何かな?」では、身近なものを取り上げごみかどうかを考えたり、何に生まれ変わるかを学習しました。グループワークでは、「私の家では、紙パックはまな板にも使っているよ」など生活を振り返りながら友達と考える姿が見られました。ぜひ、今後も環境やごみについて考えを広げてもらえると嬉しいです。
|
|