京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/29
本日:count up45
昨日:56
総数:873087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

言葉で心と心をつなごう2

画像1
画像2
最後には、教室で交わし合いたい心地よい言葉「ふわふわ言葉」をグループで考えました。教室の前に掲示し、いつも目に触れさせながら、温かい言葉を交わし合える仲間になってほしいと思います。

言葉で心と心をつなごう

画像1
画像2
画像3
学活の授業では、はやり言葉で自分の気持ちが正確に伝わるかなという疑問をもとに、色々な言葉を表現豊かに使うことで、心のつながりをもとうということを考えました。その中で、状況絵カードを使って、「こんな場合はどんな言葉で伝えられるかな?」ということをロールプレイを通して学びました。

つなぎ言葉を使って

画像1
画像2
画像3
つなぎ言葉の選び方によって、後に続く文章の気持ちが変わります。そのことを生かして、つなぎ言葉ゲームをしました。自由に作った文をランダムに引き、どんなつなぎ言葉でつなげられるかを話し合いながら言葉で遊びました。中間休みに入っても続けているグループもありました。

おしゃべりしよう

画像1
画像2
画像3
金曜日のぐんぐんタイムにおしゃべりをする時間があります。毎回テーマにそって自由におしゃべりをします。ルールは1つ!テーマからそれないこと。おしゃべりがクイズになってもゲームになっても構いません。いろいろなメンバーと自由におしゃべりする時間ってなかなかないですもんね。

係活動(遊び係)

画像1
画像2
15日は研究授業のため、4年生だけで運動場を使えました。給食前に遊び係の子どもが自主的に前へ出てきて、みんな遊びを提案してくれました。急だったので全員とはいきませんでしたが、たくさんの子どもたちが外で汗びっしょりになりながら遊んでいました。学級を自分たちの手で作っていく頼もしい姿でした。

たてわりロング昼休み

画像1
画像2
画像3
月に一回あるたてわりで遊ぶ日です。1年生から6年生が集まったグループで、教室や運動場で遊びます。まだぎこちないところもありますが、6年生が盛り上げてくれています。今日は黒板を使って、絵しりとりをしました。4年生も1,2,3年生を楽しませられるようになってほしいです。

硬筆書写2

画像1
画像2
画像3
みんな心を落ち着けて一生懸命書きました。自由参観の日に、教室の後ろに掲示しますので、ぜひご覧ください。

硬筆書写

画像1
画像2
画像3
書写ではいつもの毛筆ではなく、サインペンで書く硬筆書写をしました。ペンのすべりに慣れていないので、払いやはねが難しかったようです。

国語 お礼の気持ちを伝えよう

画像1
 国語科の学習では、手紙の型を学び、それを活かしながら気持ちが伝わる手紙を書いています。今日は手紙の清書をしました。教室の中はえんぴつで文字を書く音だけが響いていました。集中して、お礼の気持ちを込めながら丁寧な字で書くことができました。

みんな遊び

画像1
画像2
画像3
 遊び係さんが毎週楽しい遊びを提案してくれています。今日は「雨が降るかもしれない」ということで教室でなんでもバスケットを行いました。「ここの席空いてるよ。」と優しく声を掛けてあげる子、こんなお題がいいのではないかと提案してくれる子などみんなで楽しく中間休みを過ごすことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

その他配布文書

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp